試合から大分空いちゃったので思い出しながら。

相性は悪いんだけど、何とか勝ち点を取ってから中断期間に入りたいFC東京戦。スタメンはこちら。

フォーメーション図

目を引くのはCB陣。ブラジル人強力トリオのシンプルな強さ、巧さを全面に出してこられるといつもの機動力売りの3枚だ相性が悪いってことで、大野、大岩の起用。大橋、三幸なんかも久しぶりのスタメンなので良さを存分に見せて欲しいところ。

前半はプラン通りに進めていたと思う。先に失点しないようにきっちり圧力をかけながらもあわよくば先制できればってことで、両チーム合わせて決定機は大橋が1対1に持ち込んだシーンぐらいじゃない?(コースも限定されてたしなかなか厳しかったけど、こうゆうの入れると一気にケチャドバしそうなんだけどな)

前半をプラン通りに終えて臨む後半。徐々に耐える時間が増えてくると、やっぱりブラジル人のコンビネーションからネットを揺らされる。。。見てる側としては受け入れていた失点だけど、VARでこれがノーゴールに。(VARとの相性も悪いことが多いけどこの日は良い方に出たね)

ピンチの後にはチャンスアリってことで広教が守備からそのまま持ち上がるとグランダーのクロスに町野が合わせてゴール!と思いきや相手GKがビックセーブ。これが入っていればプラン通りでしてやったりの勝利もあったなと。

となると中断前に勝ち点1を取っておきたいところだったけど、自陣深くでパスを繋ごうとしたところを引っ掛けられるとゴール前に持ち込まれ決定機を防いだところを押し込まれて失点。。。前にウェリもいたから時間帯を考えても大きく蹴っても良かったよなぁなんて思ってみたり。ゲームの流れとやるべきプレーが合致しないでもったいない結果になってる試合が多いので、その辺は若いチームなんだけど身につけて行って欲しいところだなぁ。

これでとうとう試合数を勝ち点が下回る状態に。何とか中断期間でもう一段階レベルアップしないとだね。ミニキャンプもやるみたいだし、敏さんの手腕に期待。

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 町野 修斗

J1でゴールも取れてるし、コンスタントに試合に出ることで順調に成長してる。今日も相手のビックセーブで防がれたけど、クロスに合わせてきっちり枠に飛ばしてるしね。ロングスローっていう飛び道具もあってFWの軸になる予感がして今後も楽しみ。