首位川崎相手の悔しい悔しい敗戦後に2位横浜FMだなんて苦行だわ。でもこれを乗り越えてこそ残留の目が出てくるってもの。

フォーメーション図

スタメンはこちら、ウェリントンがスタメン復帰。休養的には前節出てないしバッチリでしょう。平岡が恐らく怪我の影響ベンチ外になってヤーマンがスタメン、池田がベンチに。平岡の推進力が無くなったのは残念だけどヤーマン、池田に期待。試合開始早々湘南はフルスロットルで横浜FMに立ち向かう。いや、襲いかかるって表現が正しかったと思う。それくらい湘南がやりたいゲームができてるのよ。守備では真ん中を締めて縦パスを防ぎ、サイドにボールを誘導。相手の両サイドが苦しい体制でボールを受けたタイミングで激しく寄せてボールを奪えばパスもよく回るし、ゴール前にも運べていた。でもこの日は点が入らない。。。せめて町野が迎えたGKとの1対1は決めたかったなぁ。

後半に入っても前節の川崎に比べれば横浜FMは修正できておらず、湘南のペースで試合は進んでいたと思う。でも得点を取ったのは横浜FM。ペナルティエリア付近でガチャついてこぼれたボールに広教が追いついたんだけど、ほんの一瞬GKに目線を移した瞬間に交代で入っていた仲川にボールをかっさわれてそのままペナルティエリアに侵入されるとパスを前田に合わされ痛い痛い失点。

その後なんとか同点に追いつこうと奮闘するものの、失点した焦りからかチグハグな面も増えて上手くいかない。そんな中迎えたウェリのドンピシャヘッドも相手GKにファインセーブ防がれゴールを割れずに終了。

基本スタッツ

失点シーン=相手唯一の枠内シュートって。。。。またまた良い試合をしながらも勝ち点すら取れない残念な展開。解説でもここ数年の課題って言われてたなぁ。(サポーターもずーっと思ってますよ)

あんまり言いたくないけど、失点のシーンについて。サッカーはミスが前提のスポーツではあるので、ミスすることは仕方ない部分もある。簡単にクリアして相手ボールにするよりも、GKを使ってマイボールにしたい気持ちもわかる。でもキャプテンとしては安全に締めるべき場面だったように思う。(FC東京戦も自陣深くで繋ごうとして失点したよね?)練習でも試合でも厳しいことを言わなきゃいけない立場を考えると少し軽率だったかなぁ。自分にブーメランしちゃうからね。

【印象に残った選手達】

なし。みんなよくやってくれてるのであとは結果だけ。