前節悔しい敗戦ながらも気迫のこもった湘南らしい試合ができた。あれをベースしなきゃいけない。そういった意味では勝利も大事だが、継続できるかが大切な今節。

フォーメーション図

スタメンはこちら。メンバーがだいぶ戻ってきたのは何よりだけど、メンバーが変わっても前節と同じように気迫のこもった試合ができるかどうかが肝になる。

なーんて心配をよそに開始から湘南らしい強度の高いプレスをベースとした入りができた。加えて戻ってきた杉岡、高橋の左サイドはコンビネーションから敵陣深く侵入して惜しいチャンスを演出するなどメンバーが戻ってきてこれまでのベースに+αが出る試合になったが、押し気味に試合を進めて後半途中から若干息切れがちの相手に対して町野、ウェリ、タリクと攻撃的な選手を次々に投入して得点を狙いにいくも、ノーゴールで終了。また勝つことはできなかった。。。

基本スタッツ

この試合でも湘南のバロメーターとなる走行距離、スプリント回数に加えて枠内含めてシュート数なんかも相手を上回っていたので、試合を通してみると湘南のゲームだったとは思う。ただ、あわや失点のシーンもあっただけに、そこはきちんと修正しつつ今の良い部分を継続していってほしい。

ルヴァンなんかも含めて最近は本当に良いゲームができている。自信を取り戻すためにも、次こそは勝利を!

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 瀬川 祐輔

ポスト直撃のミドル、あと5cm内側に当たってれば。。。ただトップでもIHでも能力の高さを十分に見せてくれた。逆にIHの方がボールに関与する機会も多くて良いんじゃ?本当にしみじみと良い選手だなと。頼もしい男が戻ってきてくれた。今後に期待。

攻撃スタッツ - 高橋 諒

杉岡と共に戻ってきて左サイドを活性化してくれた。左利きの選手だと最終ラインからのパスを左足でトラップして前に置けるので、選択肢が広がり相手に脅威を与えることができる。試合に飢えていたのか自ら仕掛ける意識も高く、得意のスルスル抜くドリブルや、惜しいシュートも見せてくれた。こちらも今後に期待。