こんにちわ。むさしです。


今回は子供3名と、友人+その息子で観戦してきました。


昨日の試合はJリーグ30周年記念マッチ!

30年前、私は何をしていたか。。。高校生でした。


当時は実家の大阪在住だったこともあり、ガンバを応援していました。

最近記事を見て知りましたが、和田さんが初ゴール決めて勝ったんですね。

やはり開幕戦というとヴェルディvsマリノスに加え、

アントラーズvsグランパスでのジーコ&アルシンド大爆発はよく覚えています。

今日の鹿島対名古屋は楽しみです。


さて昨日の試合の感想です。とにかく武藤選手かっこよすぎでしたね!


まずスタメンから。てっきり山川選手右サイドバックかと思っていましたが、

初瀬選手右、本多選手左でしたね。右でもそつなくこなせる初瀬選手、すごいっす。


そしてベンチにパトリッキ選手復活!

一方で水曜日の練習にいなかった高徳選手欠場。。。

発表がないということは大きなケガではないと祈っています。

あと飯野選手も不在でしたね。

月曜日のセレッソとのトレーニングマッチには出ていたのでどうしたのか。


フォーメーション図


そして広島さん。ピエロス選手が出るかと思いましたが、ベンカリファ選手でしたね。

怪我でもしたんですかね。


フォーメーション図


そして試合の方ですが、開始直後に大ピンチ。しかし私はお手洗いにいっていて見ていませんでした。

子どもがアスレチックパークにギリギリまで行っていて、バタバタしていたのです。。。


その後は、我が軍は大迫選手を中心にいつものように良いプレス。

齋藤選手も中盤で良く回収してくれていました。本多選手といい、本当に良い補強でしたね。


時間帯別パスネットワーク図


広島さんのハイプレスも心配でしたが、自陣で奪われるようなことは少なく、カウンターもあまり受けなかった印象です。


ボールロスト位置


そして後半開始早々、大樹選手→大迫選手→武藤選手→蛍選手の直前に、荒木選手のオウンゴール誘発でした。展開が早すぎて動画取れませんでした。武藤選手も蛍選手も、本当に良く走りますね!


広島は警戒していたエゼキエウ選手が蹂躙します。

途中からドウグラスヴィエイラ選手も出てきて、

やばいシュートが一つありましたね。


しかし前川選手、本当に安定していました。安心です。


そして、名古屋戦の悪夢もよぎる中、ロスタイムにやってくれました武藤選手。

目の前で決めてくれましたが美しいゴールでした。


初瀬選手のスローインから、武藤選手ヘッド→大迫選手3人引き連れてパス→武藤選手持ち込んでミドルシュート。。。凄すぎます。湘南戦もそうでしたが、試合終了間際までスプリントする武藤選手。

横浜FM戦や名古屋戦から学んだという言葉もありましたが、努力を怠らない素晴らしい選手ですね。



そして最後に神戸賛歌。今週も、最高の週末をありがとうございました!

(子どもには毎回、早く帰ろ!といわれますが、これは歌ってから帰っています。)