※東京ヴェルディを応援する人が書いています


基本情報

2022年3月20日 日曜日 14:00 味の素スタジアム

天候:晴 気温:14

主審:清水 勇人 副審:関谷 宣貴細尾 基 第四審:大矢 充


J2第5節、ホームの町田戦。

2勝2分の勝点8、3位タイ。前節勝利で、シーズン負けなしの継続(実は昨シーズンからは8試合負けなしだったそうで、なにげに絶好調)で迎えた第5節。シーズンを考えてもひとつの節目となる試合。相手は、勝点10で2位につけている町田。前節上位対決の岡山相手に勝利して3連勝中。お互いここまで負けなしで迎えた「トウキョウ クラシック」。

前節までの対戦成績


スタメン

いよいよ、シーズン当初から離脱していたンドカ・ボニフェイス、森田、山口がベンチ入りし、徐々に陣容も整ってきたかなと思いたい所だったが、おっと、深澤と加藤弘堅がいない!直前にコロナ陽性者の情報もあったので、まだまだ予断を許さない状況なんだなと。メンバーは前節から佐藤凌に代わって杉本。DAZNの予想スタメンでも杉本がトップ予想だったもの、試合前練習から新井のトップもあるかなと思ったら、新井のトップが基本形でスタート。前節Jデビューの加藤蓮が初スタメンとなりました。コロナもだが、次節からは山本と馬場が代表で離脱してしまうので、うー-ん、なかなかメンバー揃わないなぁ。杉本が200試合出場達成。


フォーメーション図


交代

62分 杉本→佐藤凌

 直前にゴールした杉本に代えて佐藤凌。新井がワイドに佐藤凌がトップ

75分 石浦→森田、小池→バスケスバイロン、加藤蓮→山口

 それぞれ同じポジションでの交代。直前加藤蓮が倒れてたので怪我じゃないといいな。森田、山口おかえりなさい。

88分 新井→阿野

 足がつってしまったようで交代の模様。阿野はそのまま同じ位置へ。


対戦相手 スタメン

フォーメーション図



前節からの変更はドゥドゥ→鄭大世。とてもバランスの良いメンバー構成だ。さらにベンチに、前線ではアラウージョ、山口、中島、中盤で長谷川アーリアがいるって、どんだけメンバーいるんだよ。でも、平戸をトップに使うのは正しいのか?VV長崎も加藤大をトップに使っていたけど、ほかにトップの好選手がいるに、わざわざゲームメイクができて前を向いてプレーしたほうが怖い選手をトップで使うのは流行りでもあるのだろうか。。時間が経つにつれ1.5列目、2列目、3列目?と徐々に下がっていき良いパス、プレーが増えていったので、適正とは。。そして深津、高橋、ポープとお馴染みのお名前が。


試合

基本スタッツ


個人的には、特に前半はここまででベストのハーフだったのではないかと。もちろんミスや危ないシーンはあったのでパーフェクトではないのですが、この強度でプレーができていれば、今後も良いシーズンを送れるはずと信じられる試合内容だった。とはいえ、数字をみると、支配率で上回ったのにパス数で負けるのっては久しぶりではないかと。町田もしっかりとした良いチーム、戦術、選手で、きちんとシュートまで持っていけるところはさすがだなと。お互いに良いところが出ていて、上位同士の好ゲームだったと自信を持って言える一戦でした。


パスソナー・パスネットワーク


パスネットワーク図を見てみると、過去の試合と比較してもトップの新井に3方向から線が出ているのがわかるので、よく前線でボールを触っていたなと。ただ、相変わらず小池が孤立しているように見える点と石浦の線が後ろの選手になっている点が気になるところ。ただ、印象としては、小池もボールを触っていたように感じたし、特に石浦はボールに絡んでいたようだったので、いまいち印象とデータが一致しなかった。


得点・失点

36分 杉本

 作り直しから、中央で山本から新井に縦パスが渡り、新井がそのまま前を向いてドリブル。思い切ってミドルシュート、キーパーが弾いたところをしっかりを小池が拾って、梶川に戻す。相手2人のセンターバックを越す狙いすましたセンターリングで杉本がヘディングでゲット。センターリングターゲットは山越だったかも?


60分 杉本

 中盤で小池が鋭い出足でボールを奪取してカウンター発動。アタッキングサードまでドリブルで持ち出し、サイドの石浦へ。石浦が逆足の右でワンタッチクロス。相手に当たって軌道が変わるも、ゴール前に詰めていた杉本がしっかりとキーパーを外して流し込みゲット。綺麗なカウンターがさく裂!


74分 失点(オウンゴール)

 試合前の堀監督のインタビューでもセットプレーに注意と言っていたのに、またセットプレーから失点してしまった。ここは、ある程度リスクを許容しないとなとは思うが、結果としてオウンゴールだったことからより集中が求められるところかと。いや、でも、よくやってるよ。


(失点シーンを町田の公式Twitterから上がっていた画像で見ると、馬場がっつり蹴られてるし。。。なお、この後抜けたボールが手前の山本に当たってオウン)



そのほか雑感

▽途中交代などからメンバーが変わっても同じような試合ができている。特にDAZNでみると身体の向き揃ってて良い

▽ロスタイムの2回の決定機を決めれるようになると、もっと気持ちが楽になるので今後はよろしく

▽ディフェンスラインは声の掛け合い、チャンレンジ アンド カバーがよくできている。

▽ここ4戦と違って、あまりハイプレスが来なかったため、センターバックからインサイドハーフに刺すパスが通ってた印象

▽左サイドの崩しのバリエーションが豊富で見てて楽しかった。これは加藤蓮がよいポジショニングとランニングが出来てるからなのかと思う。ボール回しで常にフリーになっているのは非常に良い。さらにインナーラップが小気味よい(前節の記事で、今後連携を深めれば、、とか書いてしまってごめんなさい、十分に連携取れてるよ。。)

▽山本は、選手としてワンステージ上がったかな。このタイミングで代表に行くのは非常に期待が持てる。特に余計なファールをせずにボール奪取できるようになったのはかなりの成長。中でも78分のカウンターをつぶしたプレーは素晴らしかった!SBやった効果もあるのかも

▽佐藤凌は、踏ん張りどころ。ファーストプレーの高橋へのプレーは、まったくの偶然ではあったと思うが、審判がちゃんとしてたら赤でもおかしくないプレーだったかと。また、背負うのか、ターンするのか、ワンタッチで落とすのかのところで、そもそもフィジカルで潰されるシーンが目立つのでプレーの選択肢を増やさないと。81分、85分のプレーは良いディフェンスからの前預けたボールだから何が何でもボールロストしちゃだめ。。。でも、まぁロスタイムのヒールシュートが入っていればなぁ。。

▽J2だと走行距離が見れないのが残念だが、今節は石浦が走っているし、身体も張れてて、しれッとアンカー位置まで勝手に落ちてくるところとか含めて、昨年まで所属していた佐藤優平を彷彿とさせるプレーだった

▽山越は、ベストパフォーマンスだったかと。ディフェンスはこれまでも良かったが、今節はオフェンスでもロングフィード、ミドルシュートを打つ、オーバーラップなどもよく、特に1点目の杉本のゴールシーンでも、きちんとファーに詰めていたのは馴染んできたのかなと。あとはもう少しアンカー脇へのスライドがスムーズだともっと良くなりそう

▽小池は点こそ取れていないがチーム貢献度は高く、今節も2ゴールとも小池がしっかりと流れに絡んでおりキープレイヤーだった

▽鄭大世さん、リスタート時のディスタンスがきちんととれない(とらない)ところは直したほうがよいかと。フェアプレーの基本でしょ。。

▽今節DAZNさんの今日映像ちょっと寄りすぎではなかったか。。。

▽審判

へたくそ。アフターの見逃し。ポジショニングが悪い。また、29分の梶川がイエローもらう羽目になった、直前の谷口への鄭大世のファール以外何物でもないスライディングを取らない。50分の鄭大世の山本へのアフター、しかもバッティングなのにノーカードで、続いて55分に再び鄭大世の山本へのアフターもノーカード、ありえない。57分の太田の加藤蓮へのファールを取らない。94分のゴール前の佐藤凌へのファールも取らない。マジで何を見ているのか。中でも61分に偶然のヒットではあるが、町田・高橋が頭部(顔)を負傷したシーンでプレーを止めなかったのは無能の一言。


おまけ

新しいデータが来た!けど、まだ見方はわからない・・

PA内への進入傾向



次節

vs モンテディオ山形

2022年3月26日 土曜日 14:00 NDソフトスタジアム山形

「最近ロゴ・エンブレムが新しくなったぜダービー」


出場停止:なし

代表:山本、馬場