はじめに

金沢へ行こうかと

考えたのですが、

検索すると片道5時間以上

ヘルニアおっさんには

腰がキツイので

おとなしくDAZN観戦します。


プレビューもどき

前節までの対戦成績

千葉、新潟と相性の良い相手が続いていましたが

次節金沢は相性最悪のチームです。

まだ勝ったことありません。

前回の対戦では開始40秒で入れられて

なんとか田代選手のゴールで追いついています。

ハイライトはこちら↓

https://youtu.be/ckKo--0XUK8


金沢は現在5位

千葉、新潟と連敗はしましたが

前節秋田に勝って上位をキープしています。

直近5試合の勝ち点では

栃木9 金沢9

と並んでいます。


得失点パターン

金沢の得点の取り方はバランスが良いですね。

逆に栃木はセットプレーからが非常に多いです、

前節も1点はセットプレーからでした。


基本スタッツ


前節の秋田戦は

CKから2点取っています。↓

https://youtu.be/0WJ-JXIgYjg

栃木はセットプレーで得点も多いが

失点も多いので

気を付けたい。


ボール支配率は秋田相手で

もう少しボールを握るのかと思ったのですが

そんなに高くありません、

試合を観た感じでは

本来は繋ぐチームではあるけれど

秋田のプレスを避けるために

蹴る時は蹴って

使い分けている印象です。

そういえば、去年も栃木はボールを

思ったより持たされて

やりずらかったのを思い出します。


パスソナー・パスネットワーク


サイドバックとボランチで組み立てて

隙を見て縦へ出す感じ。


注目選手

攻撃スタッツ - 瀬沼 優司


セヌーです、

もう30歳になりましたか。

栃木にいたのが2014年

25試合7ゴールと活躍したのに

夏場にレンタルバックで清水へ

戻ってしまいました。

現在2ゴール、新潟戦では

オフサイドでノーゴールになりましたが

裏を取る動きは鋭いものがあります。

攻撃スタッツ - 上田 康太


開幕当初は栃木の守備強度に

ついていけず出番が無くなりましたが、

前節、西谷選手のケガにより緊急出場

しっかりと仕事をやってのけました。

行く時と行かない時の

判断はさすがベテラン、

違いを見せられる男。

次節は西谷選手、佐藤選手のケガにより

スタメンが予想されます、

上田選手のFK一発が勝敗を決めるかも。


中3日中3日の連戦なので

疲労が心配ですが今年の栃木は若い選手が多いので心配していません、逆にそこがチャンスとも思ってます。(20歳前後は寝れば回復する)

心配なのは貴章さんだけです、正直休ませてあげたい。


金沢の前節が秋田戦で

田坂監督は分析助かっているのじゃないのかな

栃木と似ている秋田がシュミレーションをやってくれているので、

ある程度蹴って来る事は予想つきます。

ということはポイントは球際とセカンドボールの回収

新潟戦で見せた、あの強度と運動量があれば大丈夫。

相性なんて覆せると思います。


新潟戦に続き、金沢、磐田と上位勢との3連戦。

栃木が上位に食らいついていけるかどうか

試金石になる大事な2戦目です、勝って前に進みましょう。


終わりに

カンスタの駐車場問題でせっかくの新潟戦の好ゲームが興冷めしそうなので急ぎ書きました、それでは。