ホーム新潟戦が参戦出来なかったので

北九州戦は

私にとってはほぼ1か月ぶりのホーム参戦です。


プレビューもどき

前節までの対戦成績

ここまでの対戦成績は全くの5分です、

昨年はグリスタで2点先制するも

追いつかれての引き分け

アウェイでは鈴木国友選手(現松本)の

ゴールで負けています。


2020/9/2 

栃木SC2-2ギラヴァンツ北九州

https://youtu.be/3e3pn2UypV4

2020/11/15 

栃木SC0-1ギラヴァンツ北九州

https://youtu.be/UuVox4p7BMQ

現在、北九州は勝ち点8で最下位

直近5試合は2分3敗と調子が上がっていません、

前節は上記しました

現松本の鈴木国友選手に恩返し弾を

決められ負けています。

得失点パターン

北九州の失点数はJ2ワースト2位、

(1位はヴェルディ、栃木はワースト10位)

特にセットプレーからの失点が

多いのでセットプレーからの

得点が多い栃木としては

チャンスがありそうです。


得点は北九州がここまで9点

栃木は11点なのであまり変わりません。


ディサロ選手や国友選手など

攻撃陣が抜かれて得点が取れずに

苦戦しているのかと

思っていたのですが

私の思い違いだったようです。

パスソナー・パスネットワーク



エリア間パス図



スタイルとしては

後ろで繋ぐより

ミドルレンジ(センターライン付近)

で出し入れして

サイドから攻めるイメージでしょうか。

Jスタッツによると

敵陣でのボール支配率が

J2の中で栃木4位

で北九州が5位です。

ボランチの針谷選手が起点となるので

栃木としては彼にいかに仕事を

させないかがポイントになりそう。


注目選手


攻撃スタッツ - 富山 貴光

栃木県栃木市出身(矢板中央高校)

現在3ゴール

高さとパワーがあるストライカー。

攻撃スタッツ - 針谷 岳晃

攻守の要

前節も72本中64本のパス成功

スルーパスに要注意。

攻撃スタッツ - 松岡 瑠夢

スプリントをかけた

プレスでGKのミスを誘うことも増えてきた、

ミドルシュートも毎試合すごいの撃ってる

そろそろ決まるんでないかい。

攻撃スタッツ - 大島 康樹

前節、途中出場で

良い仕事してました。

ここのところスタメン落ちしていたが

今節はスタメン復帰もありそう、

今までの相手に比べると守備に追われる時間も

少ないと思うので

どんどん攻撃参加して欲しい。


まとめ

中々、調子が上がらない相手ですが

油断は禁物、

栃木サポならわかっていると思いますが

上位に良い試合して

下位にコロッと負けたりするのが

我がチームです。


特にここのところ先に失点する事が

増えているので

0で抑えることが最優先、

そして得意のセットプレーで決めて

逃げ切りたいところです。


天気が少し心配ではありますが、

雨雲を吹き飛ばすような

スカッとした快勝を期待します。



先ほど、このニュースが飛び込んできました、

試合は通常通り行われるようです。

ギラヴァンツ北九州の選手に

お見舞い申し上げます。