今季初のダービーですね、明日は水戸で何を食べようか考え中です。


プレビューもどき

前節までの対戦成績

対戦成績では差をつけられていますが、

昨季は1勝1敗でした。

どちらの試合も好ゲームでした。

2020/9/6

https://youtu.be/5cwkqaxbWDo

2020/11/21

https://youtu.be/R5Nc1wIS5Ps


直近では2連敗のあと2連勝の水戸と

連敗中の栃木

勢いでは水戸です。


得失点パターン

得点は昨年J2で1位でしたが

今季も健在、現在18得点J2の中で7位

と高い攻撃力です。

(栃木は12得点16位です)

水戸の得点はスルーパスからが多いです、

前線3人とボランチのコンビネーションから

隙をついてのスルーパスに要注意です。


失点数は栃木と同じ15で11位

と昨年ほど点は取るけど失点も多いってわけでは

ありません。

セットプレーからの失点が少し多いので

そこを栃木はついていきたいところ。

パスソナー・パスネットワーク


水戸は3バックですが

試合中に4バックにしたりいろいろ変えて来ます。

Jリーグ公式の見どころの中で

水戸の番記者さんは

「カメレオンサッカー」

と呼んでいますね。


水戸が柔なら、栃木は相手がどうこようと

愚直に前へ縦へを

徹底する剛のサッカー、

前節は柄にも無く繋いでしまって

田坂さんが激怒しました。

その反省もあり、今節は

さらに徹底してくるでしょう。


柔と剛のぶつかり合いは

ダービーにふさわしいですね。


注目選手


攻撃スタッツ - 温井 駿斗


中々、栃木では試合に出られずでしたが

水戸へ行って才能が開花した模様、

活躍は嬉しいが今節だけは

おとなしくしていてもらいたい。

マッチアップは同じ歳の大島選手、

ここのサイドの攻防は見もの。

守備スタッツ - 住吉 ジェラニレショーン

貴章さんのマッチアップの相手は

彼かな、23歳対37歳

の対決。


攻撃スタッツ - 佐藤 祥

ミスター北関東

ダービーの重みを一番知る男

ケガから復帰

今節は球際やセカンドバトルが

かなり激しくなる模様

ボールハンターの真骨頂を

見せて欲しい。


攻撃スタッツ - 松岡 瑠夢

相手はDFラインで繋いでくるので

松岡君のハイプレスが

炸裂すればチャンス。

機は熟した、そろそろゴールが生まれる頃では。


攻撃スタッツ - 有馬 幸太郎

上記は磐田戦のデーターです。

ベンチメンバーが弱いと言われる中

意地を見せろ、

栃木のスーパーサブになって欲しい。


まとめ

天気は晴れて暑くなる模様、

ポイントはスタミナとベンチメンバー

栃木のハイプレスがどこまで持つか、

田坂さんの激が入った分

立ち上がりから行くでしょうが

3連戦の3試合目そして暑さ

がどこまで影響してくるか。


そしてベンチメンバー

前節の水戸は金沢相手に交代選手達の活躍で

逆転して勝ち切りました、

それに対して栃木はベンチメンバーが

今まではパワー不足だった事は否めません、

水戸戦は暑さもあり交代メンバーがカギを握るのは

間違いありません、

サブ組の意地を見せてもらいたいところです。


最後に

北関東ダービーは水戸が9連覇中です

絶対10連覇は止めなくてはなりません。

佐藤選手が

僕が水戸にいたときは、水戸のサポーターが一体感をつくってくれるイメージがあります。

そういう雰囲気を作られたら嫌だなと思いますが、

とコメントしています。

選手が嫌だなと思わないように、

栃木サポーターとして一体感を持って

アウェイだと感じさせないぐらいの

手拍子で後押ししていきましょう。


それでは。