ポンチョを持って行ったのに

あの試合開始前の晴天にだまされ

車内に置いていったのが間違いでした、

ラスト10分の土砂降りにやられ

ビチョビチョになり

次からはどんな天気でも

ポンチョをスタジアムまで持って行こうと決めた

水戸の帰り道でした。


レビューもどき

基本スタッツ


シュート数、枠内シュート数

どちらも水戸が栃木のほぼ倍

スタッツを見ると

良くドローに持ち込んだと思います。

ゴール期待値

ゴール期待値を見ても

栃木のゴールの時以外は

水戸に上回れています。

エリア間パス図

エリア間パス図


前節の北九州戦に比べると

劇的に横パスが減りました、

栃木スタイルが戻ってきています。

昨日は大島が活躍した事も分かります。


選手へ一言

守備スタッツ - 柳 育崇

ずっと審判にクレームつけて

結果イエロー。

あれはもらう必要が無い、

その前に西谷選手が審判との間に入り

1度出そうなのを止めた時に

冷静になるべき、

そんじゃなくても小野寺選手が早々と

イエローもらってるので

両CBがイエローもらってるって

観てる方からするとヒヤヒヤした。

気合が入っていたのは

頼もしいが、エネルギーを向けるのはそこではない。


攻撃スタッツ - 大島 康樹

ナイスアシスト

左SBの面矢選手が警戒される中

右SBからも良いクロスが上げられるのは

心強い。

攻撃スタッツ - 矢野 貴章

暑さもあり前半

抑え気味なのかと思っていたのだが

交代したところを見ると

そうでは無く疲れていた模様、

次のホーム水戸戦では

絶好調の状態で水戸のCBと対決して欲しい。

守備スタッツ - 佐藤 祥

結婚おめでとう。

するどい読みからの

インターセプトは健在でした。

ぜひ栃木に家を建てて

骨をうずめましょう。w

攻撃スタッツ - 森 俊貴

ナイスゴール

ダービーで決めるあたり

もってる、

10番が似合ってきた。

攻撃スタッツ - ジュニーニョ

カウンター2発とも惜しかった

両方とも枠に行っている、

押されている展開の中

ジュニーニョのカウンターだけが

希望だった。

攻撃スタッツ - 松岡 瑠夢

プレス頑張ってた、

スプリント何回もしてた。

推進力もあるし、あとは得点だけ

なんとか早めに取らせてあげたい。

攻撃スタッツ - 面矢 行斗

クロス0本に抑え込まれたのは

初めてじゃないかな、

疲れも見えました。

ロングスロー、相手も警戒してきているので

なにか工夫が必要な時かも。

守備スタッツ - 西谷 優希

珍しく吠えてました、

THE球際の漢

栃木のスタイルの象徴

ドローで済んだのは彼のおかげと言っても

言い過ぎでは無い。

守備スタッツ - 小野寺 健也

何度も身体はって

ゴールを守っていました。

オウンゴールはしゃーない、

それを責めるようなサポーターは

栃木にはいない。

GKスタッツ - 川田 修平

隣に座った小学生の男の子が

「最近、川田良くない」

ってお父さんと話してた

自分も心の中で

「良いよ」

って答えた。

攻撃スタッツ - 有馬 幸太郎

とりあえず次からのノルマ、

シュート1本はうて。


その他、交代選手は短時間のため省略。


感想

正直、よく引き分けたと思います。

ジュニーニョがいる間はカウンターも

うてていましたが、彼が抜けた後は

防戦一方でした。


パスソナー・パスネットワーク


水戸は良く栃木を研究して

戦術面で上手くやってきたと思いますが、

それよりも一番の理由は選手達の疲労が大きいと思います。

上記のデーターを見てもわかりますが

水戸のCBにほとんどプレスかけられずに

自由にやられました。


水戸はこの3連戦、

上手く選手達を入れ替えながら

戦ってきました。

それに引き換えて栃木は矢野選手をはじめ

ほとんどの選手が出ずっぱりです、

そんじゃなくても体力がいる栃木の戦い方に

加え水戸戦では暑さも加わりました。

ずっと言われている事ですが、

ベンチメンバーのパワー不足

疲れている矢野選手を70分過ぎまで

代えられない現実が物語っています。


そうは言っても

急にベンチメンバーがパワーアップするわけでも無いので

(もちろん成長して欲しいですが)

愚直にこの戦い方を続けるしか無いでしょうね、

夏の移籍に期待はしています。


選手達は良くやっていたし

戦っていたと思います、

田坂さんも今出来る事はやって

なんとか引き分けに持ち込めて

ホッとしているのが正直なところじゃないでしょうか。

幸いにも今年は連戦があと1度だけ

(10月末~11月初旬、天皇杯はのぞく)

なのが救いです。


最後に

ダービーのトロフィーを

間近で初めて見ました。

正直、もっとチープな物かと

思っていたので驚きました。


そして水戸の秋葉監督の

試合終了後のコメント

「先輩たちが9年間守ってきた

トロフィーの重みをわかっていない選手がいる・・・」

と激怒してましたが、

水戸は本気で10連覇を取りに来ていると感じました、

これを阻止するのは容易な事では

無さそうですが、そうじゃなくちゃ面白くない

本気度で栃木も負けません、

9月の水戸戦が楽しみです。

(その前にしっかり群馬に勝っておきましょう)


それでは。