レビュー強化キャンペーン ⑦  6/13 J2 第18節 全試合
抽選でAmazonギフト券をプレゼント!


こんにちは、神セーブです。

大宮戦プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

直接対決ではジュビロに分があります。

現在の戦績は

磐田

5勝0分3敗 勝点15 16得点 13失点 現在3連勝中。4位。

大宮

2勝2分4敗 勝点8 8得点 8失点 15位。


得失点パターン

得失点パターン

得失点パターン

大宮はクロスからの失点は1失点しかしていないが、愛媛戦では失点シーン以外でもクロスを上げるとボールウォッチャーになってピンチを招いていたので、ジュビロとしてはクロスからまたゴールを狙いたい。


大宮の得点、そしてジュビロの失点もクロス・こぼれ球からが多いので、サイドの守備が重要になりそう。


ジュビロ磐田予想スタメン

中2日のため、今まで出場している選手の中で多少替えてくると予想。

小川航基

  大森 藤川

松本 伊藤 鹿沼 雄斗

  中川 森岡

今野

三浦

今野を前節前半だけで交代させたのは大宮戦を睨んでの交代と思われます。

大武は最近ベンチにも入っておらず、伊藤洋輝をボランチで見たいという願望からこの布陣に。


大宮アルディージャ予想スタメン

フォーメーション図

これは前節愛媛戦のメンバー。

FWはハスキッチと中野誠也か。

他は読めません。しかしベースはこれになると思います。


大宮の攻撃


大宮の攻撃の形はフベロ監督のジュビロと同じような形をとります。守備時は4-4-2ですが、攻撃時はボランチの1人が最終ラインに下がり、両サイドバックが高い位置を取ります。

サイドMFは真ん中寄りのポジショニングを取り、3-1-4-2のような形になります。

サイド攻撃が中心ですが、中野誠也が裏のスペースを狙い、タイミング良く縦パスも狙ってきますね。


大宮アルディージャ注目選手


①中野誠也選手

攻撃スタッツ - 中野 誠也

ヒートマップ - 中野 誠也

やはりみんな大好き中野誠也。

まだ今シーズンノーゴールですが昨シーズンのジュビロのFWでは1番決定力の高かったFWです。

しかしヤマハスタジアムで今シーズン初ゴールはさせたくない❗️


②馬渡和彰選手

攻撃スタッツ - 馬渡 和彰

守備スタッツ - 馬渡 和彰

ヒートマップ - 馬渡 和彰

彼の突破力・高精度のクロスは脅威。

クロスからの失点が多いジュビロ、ここを抑えられるか。


磐田の守備注目ポイント


①中盤でワンボランチになる選手を潰せ❗️


ここでボールを失ってカウンターでピンチになるシーンが見られるので、ここでボールを奪いカウンターを仕掛けたいですね。


②DFブロックをコンパクトに保てるか❗️


両サイドを広く使い、ジュビロのDFを広げて空いたスペースを狙ってきます。人を見つつも全体が広げられないようにする事も気をつけなければいけません。


大宮の守備・磐田の攻撃ポイント


おそらくレノファ山口のプレスを参考にしてくるのではないかと予想。

前から組織的にハメてくると思うので、CFのルキアン・航基がしっかり収める、その後のサポートができるか。


ゾーン3まで運ばれると4-4-2のブロックを組んできます。


その際、サイドからのクロスでボールウォッチャーになりがちなので、ジュビロとしては得意のサイド攻撃から得点したい。


ジュビロ磐田注目選手


①小川航基選手❗️

攻撃スタッツ - 小川 航基

ヒートマップ - 小川 航基

スタメンかベンチスタートかはわからないが、連戦の中、プレータイムは多く与えられるはず。

大宮公式さんのプレビューでは得点した事になっていたので、そのデータを正すためにも今シーズン初ゴールを決めたいところ。

コンディションも上がっており、五輪代表に滑り込むためにも結果を出したい。


②伊藤洋輝選手❗️

攻撃スタッツ - 伊藤 洋輝

ヒートマップ - 伊藤 洋輝ヒートマップ - 伊藤 洋輝


左WBかボランチでスタメンの可能性は高いと予想。

ポテンシャルが高いのはだれもが認めるところ。

監督からスタメンで使わせる評価を勝ち取りたい。