【J1】前半戦の戦いを振り返ってみよう!
抽選でAmazonギフト券をプレゼント!


こんにちは、申し込んでいた資格試験が来月だと思っていたら今月末だった事を知りちょっと焦った神セーブです。

プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

通算の対戦成績はジュビロから見て22勝4分10敗。

昨シーズンはジュビロホームでは2-2、ヴェルディホームではスコアレスドローでした。

両チームとも前節は勝利し、連勝していきたいところですね。


現在の戦績

東京ヴェルディ 14位

5勝3分6敗 勝点18 得点19 失点26 得失点-7

ジュビロ磐田 4位 

8勝2分4敗 勝点26 得点24 失点19 得失点+5


得失点パターン

得失点パターン

得失点パターン

ヴェルディの得点パターンはやはりショートパス、クロスからの得点が多いです。

ジュビロは前節の守備は良かっただけに、きっちり強度の高い守備をしていきたい。


ヴェルディの失点パターンはセットプレー・スルーパス・こぼれ球からが多いです。

これは前がかりなチームなだけに、中盤で奪われて速攻を受け、ハイラインの裏へスルーパスを通されての失点や、そのパスをなんとか弾くものの、こぼれ球を詰められての失点が多いです。

セットプレーでは高さがあまり無いため、ここはジュビロに分がありそうです。


東京ヴェルディ予想スタメン

フォーメーション図

これは北九州戦のメンバーです。

右サイドバックには大卒ルーキーの深澤選手が起用されていましたが、ジュビロ相手にはベテラン若狭選手を起用するのではないでしょうか。

左サイドバックはレギュラーだった福村選手が数試合前に負傷したらしいので、安在選手か山口選手が入りそうです。

インサイドハーフは山本理仁選手・石浦選手が入る可能性もありそう。

FWは小池選手と山下選手が左右逆の可能性あり。

ジャイルトン・パライバが入る可能性もありそうです。


ジュビロ磐田予想スタメン

フォーメーション図

前節は1得点しか出来なかったものの、内容は良かったので、同じメンバーで行くと予想。



東京ヴェルディの攻撃


北九州戦データ

パスソナー・パスネットワーク

パスソナー・パスネットワーク

エリア間パス図

エリア間パス図

相手が2トップの時は右サイドバックが内側に入り、3バックを形成しビルドアップするようですが、ジュビロは3枚なので、4バックで回してくる可能性が高そうです。

ポゼッション重視のサッカーですが、前への意識が強く、3トップはスピードがあるため、裏への飛び出しは破壊力があります。


磐田の守備のポイント


4バック対応がスムーズにできるか❗️


ヴェルディの3トップに対して、伊藤洋輝が左SB、鈴木雄斗が右SBになり対応する形になると思いますので、マークの受け渡しや守備強度など、うまく守れるのか、注目です。


東京ヴェルディの守備

フォーメーション図


ボールを奪われたら即時奪回を狙ってプレスに来ます。

そこで奪えないと佐藤優平選手がFWの位置に上がる、もしくは右サイドハーフの位置に開き、山下選手が左サイドハーフに、井出選手と梶川選手のダブルボランチになり、4-4-2のブロックを作ってきます。


磐田の攻撃のポイント


①ハイプレスをかわしてカウンターを繰り出せるか⁉️


ヴェルディの失点はハイプレスをかわされてからのカウンターで失点するケースが多いため、プレスをかわして大森・ヤットさん・伊藤洋輝らから裏へのパス、それにルキアン・山田が走って決定機を作りたいですね。


②ヤットさんを軸にポゼッションをどこまで高められるか⁉️


カウンター一辺倒では攻撃も単調になりますし、スタミナの消耗も激しいので、やはりポゼッション率は上げたいところ。

そこから得意のサイド攻撃に繋げたいですね。


東京ヴェルディ注目選手


①山下諒也選手


北九州戦データ

攻撃スタッツ - 山下 諒也

守備スタッツ - 山下 諒也

ヒートマップ - 山下 諒也

ジュビロU18から日体大を経て昨シーズンからヴェルディでプレーするスピードとドリブルがストロングのアタッカー。

左右どちらでもハイレベルなプレーをし、前節もゴールをあげています。


②梶川諒太選手


北九州戦データ

攻撃スタッツ - 梶川 諒太

守備スタッツ - 梶川 諒太

ヒートマップ - 梶川 諒太

中盤の軸となり、ヴェルディのポゼッションを最終ラインの加藤弘堅選手とともに支える選手です。

梶川選手から効果的なパスを入れさせない事がポイントになりそうです。


ジュビロ磐田注目選手

①森岡陸選手


群馬戦データ

攻撃スタッツ - 森岡 陸

守備スタッツ - 森岡 陸

ヒートマップ - 森岡 陸

ここ数試合スタメンに定着している森岡陸。

前節伊藤洋輝も左CBで好プレーを見せており、今節は山本義道も出場停止から復帰してきます。

このままスタメンを維持できるか、そしてU18の1つ先輩である山下諒也選手とのジュビロU18出身選手対決も注目です❗️


②遠藤保仁選手

攻撃スタッツ - 遠藤 保仁

守備スタッツ - 遠藤 保仁

ヒートマップ - 遠藤 保仁

前節スタメン復帰し24シーズン連続ゴールという偉業を達成したヤットさん(●´ϖ`●)

ポゼッション率の高いヴェルディ相手にどう対抗するのか、そのゲームメイクに注目です❗️


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😊