こんにちは、天皇杯の勝利の余韻に浸りすぎた神セーブです。
ヴァンフォーレ甲府戦プレビューしていきます。
対戦成績
通算対戦成績はジュビロの7勝6分1敗。
しかし昨年は2試合ともドロー。
昔から甲府は守備が固い印象。
直近5試合も前節こそ新潟と2-2ドローですが、その前4試合連続無失点。
手強い相手です。
磐田にとっての好材料は、磐田・甲府ともに天皇杯で控えメンバーで試合に臨み、
磐田は3-0で勝利、
甲府は北信越リーグ(実質5部)の福井ユナイテッドに1-0リードから91分・95分に失点し1-2の逆転負け。
中3日で敗戦のショックから切り替えられるか。
現在の戦績
ジュビロ磐田 3位
11勝2分4敗 勝点35 得点29 失点19 得失点+10
ヴァンフォーレ甲府 5位
8勝6分3敗 勝点30 得点23 失点14得失点+9
得失点パターン
甲府は得点・失点ともにセットプレーがダントツに多いです。
セットプレーが勝負のカギになりそうですね。
時間帯別得失点率
磐田の得点・甲府の失点
前後半ともにラスト15分でジュビロ磐田の得点が生まれやすいデータになっています。
甲府の得点・磐田の失点
前半15分から後半15分の試合中盤は甲府の得点が生まれやすい時間帯になっています。
この時間帯は特に集中しないといけませんね。
ジュビロ磐田予想スタメン
勝ってるチームは(以下略)
大森が金沢戦で足を攣った影響での前節欠場なら、大津に代わり入る可能性もあるか。
ヴァンフォーレ甲府予想スタメン
こちらも前節新潟戦と同じメンバーと予想。
ヴァンフォーレ甲府の攻撃
新潟戦データ
パスソナー・パスネットワーク
エリア間パス図
守備時は5-4-1の形を取りますが、攻撃時になるとCB中央の新井選手がボランチ(アンカー)の位置に上がります。
そして4-1-2-3の形に可変してきます。
磐田の守備のポイント
中盤でボールを奪ってショートカウンターを仕掛けられるか❗️
前述したように最終ラインから新井選手がアンカーポジションに上がった直後、野津田・山田選手が高い位置を取る前に中盤のこの3人が密集し距離感が悪いタイミングがあります。この時にパスコースを限定し、中盤の3人やシャドーの泉澤・長谷川に出すパスをカットしてショートカウンターを仕掛けたい。
このパターンから新潟戦では谷口選手に勝ち越し点を決められています。
ヴァンフォーレ甲府の守備
シャドーの2人は少しサイドに開き、5-4-1のブロックを敷いてきます。
帰陣が早いところが失点の少ない要因か。
磐田の攻撃のポイント
バイタルエリアを攻略出来るか⁉️
5-4-1の5と4の間のスペースでジュビロのシャドーが起点を作れるかがポイントになりそうです。
ここで起点を作ってWBへ展開しクロスからの得点を狙いたい。
ヴァンフォーレ甲府注目選手
①長谷川元希選手
新潟戦データ
森岡陸と法政大学同級生のルーキー。ハーフスペースでボールを受けてチャンスメイクするセンス溢れるプレーヤー。
大卒ルーキーでスタメンで試合に出ているだけでなく、昨シーズンも強化指定選手として試合出場している実力者。
サイドは違うが森岡陸擁する磐田DF陣は彼を抑えられるか。
②野津田岳人選手
新潟戦データ
甲府の得点の多くを生み出しているセットプレーのキッカーを務めている。
ボランチとしてゲームメイク、チャンスメイクにも絡んでくるはず。稀代のゲームメイカー ヤットさん(●´ϖ`●)とどちらが勝利を手繰り寄せられるか。
他にも攻撃のキーマン泉澤選手、
チームアシスト王左WBの荒木選手、
森岡陸と法政大学の同級生のもう1人、関口選手など見所は多いですね。
ジュビロ磐田注目選手
①森岡陸選手
北九州戦データ
今節は法政大学の同期、長谷川選手・関口選手との対決。
同サイドでのマッチアップはあまり無いかもしれませんが、絶対に負けられない戦い。
セットプレーがカギになりそうなこの試合、前節もあわやゴールという場面も作っているだけに、攻撃面でも期待大。
②遠藤保仁選手
北九州戦データ
前節もセットプレーで先制点のきっかけを作っているヤットさん。
今節のカギであるセットプレーのキッカーとしても、甲府の固い守備を崩すためのゲームメイカーとしてもヤットさんのプレーは試合を左右しそう。
勝利を呼び込む活躍に期待❗️
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😊
〆
コメント(1)
-
SPORTERIAスタッフ
2021/6/13 13:06
天皇杯も含めた良い流れを、この強敵甲府を相手に継続できるか、真価が問われる一戦だと思います!
(甲府との対戦成績がここまで極端だとは思いませんでしたが…💦)
個人的な警戒アラートは甲府のメンデス選手!
空中戦の強さはJ2屈指で、セットプレーでも脅威の存在になると思います😱