こんばんは、今週 松本山雅についてツイートが多かったので、山雅サポさんのフォロワーさんが増えて嬉しい神セーブです。


千葉戦プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

通算成績は磐田の23勝8分12敗。

相性は良いですね。

前回ヤマハスタジアムでの試合は雨の降りしきる中、山田大記のゴールで1-0勝利。

昨年のフクアリでの試合はヤットさんと小川大貴のゴールで2-0勝利。

千葉は前節 相模原に終了間際にCKから失点し0-1敗戦ですが、長崎に2-0、甲府・新潟とドローと上位相手に奮闘しているので侮れません。


現在の成績


ジェフユナイテッド千葉 10位

9勝10分9敗 勝点37 得点27 失点26 得失点+1


ジュビロ磐田 1位

18勝5分5敗 勝点59 得点49 失点30 得失点+19


得失点パターン

得失点パターン

千葉はクロス・セットプレーの得点・失点ともに多くなっています。

松本戦同様サイドを攻略して得点を狙いたい。


ジュビロ磐田予想スタメン

フォーメーション図

基本的には前節と同じ。

負傷交代した山田大記に代わり大森晃太郎がシャドーに入ると思われます。

*9/10追記

しれっと松本昌也も松本山雅戦で負傷交代という重要なニュースをぶっ込まれました。

左WBは小川大貴か高野遼がスタメンに入りそうです。


ジェフユナイテッド千葉 前回対戦との違い

夏の移籍

IN

檀崎竜孔←札幌

OUT

岩崎悠人→札幌

溝渕雄志→栃木

大槻周平→山口

負傷者情報

米倉恒貴


19節スタメン

フォーメーション図

28節スタメン

フォーメーション図

約3ヶ月でスタメンが半分くらい代わっている印象。

このメンバーがベースとなると思いますが、この試合は田口泰士が出場停止だったので、おそらく小林に代わり田口がスタメンに入ると思います。

そしてCBのチャンミンギュが出場停止。

新井が真ん中に入り、右に岡野が入ると予想。


ジュビロ磐田守備のポイント


シャドーへの縦パスをカット出来るか⁉️

3CBから三木・矢田のシャドーに縦パスを入れて、攻撃の起点を作る事が多い印象でした。

相模原戦ではこのパスをインターセプトされてカウンターを喰らうシーンもあったので、このパスをカットしてのカウンターに注目です❗️


ジュビロ磐田攻撃のポイント


鈴木大輔を吊り出して裏を突けるか⁉️

攻撃時は3CBの鈴木大輔も磐田のCBと同じようにオーバーラップしてくる事が多いです。

鈴木は守備力の高い選手なので、オーバーラップしてきた後ろのスペースを突いて攻撃したいですね❗️

ジェフユナイテッド千葉 注目選手


櫻川ソロモン選手

攻撃スタッツ - 櫻川 ソロモン

190cmの長身でフィジカルの強さ・スピードを兼ね備えるパリ五輪のエース候補。

サウダーニャをベンチに追いやってのスタメンは凄い。

シーズン序盤よりもガッチリしてきた印象。

ここを抑えられるか、ポイントです。


ジュビロ磐田注目選手


大井健太郎選手

守備スタッツ - 大井 健太郎

松本山雅戦では名波さんの前でアドレナリンが出まくっていたのか、鬼神のごとく山雅の攻撃を防いだ大井健太郎。

フィジカルの強い若手の櫻川ソロモンをベテランならではの老獪な守備で封じられるか。

実はまだ今シーズンノーゴール。

そろそろ隠れストライカーのゴールも見たい。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました😊