こんばんは、神セーブです。

ファジアーノ岡山戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

通算対戦成績は磐田の2勝5分0敗。

負けてはいないものの、伝統的に堅守を誇る岡山とはいつも接戦ですね。

ここ5試合、4勝1分負けなしの磐田。3連勝なるか。

対する岡山は1勝3分1敗。

前節は栃木に負けているため、残留争いの沼に引きずり込まれないためにも連敗は避けたいところ。


現在の成績


ジュビロ磐田 1位

19勝5分5敗 勝点62 得点52 失点31 得失点+21


ファジアーノ岡山 13位

9勝8分12敗 勝点35 得点22 失点24 得失点-2


得失点パターン

得失点パターン

岡山の得点は高さを活かしたセットプレーからが多いですね。

上門選手のキックは要注意。


岡山の失点はこぼれ球からが多いです。

磐田の得意なクロス・セットプレーで得点を狙いつつ、セカンドボールからの得点も狙いたい。


ジュビロ磐田予想スタメン

フォーメーション図

前節と同じメンバーが濃厚と予想。

しかし右WBで結果を出した小川大貴が右、左に鈴木雄斗、決勝点をアシストした高野遼の可能性もありそう。

松本昌也・山田大記は怪我から復帰できるのかも気になるところです。


ファジアーノ岡山 前回対戦との違い

夏の移籍


IN

宮崎智彦←無所属

安部崇士←徳島

ブレネーマルロス←無所属

石毛秀樹←清水

ミッチェルデューク←アル・タアーウンFC


OUT

松木駿之介→鈴鹿

野口竜彦→青森


負傷者情報

宮崎幾笑

福元友哉


6節スタメン

フォーメーション図

前節スタメン

フォーメーション図

井上・喜山・上門とセンターラインの軸は変わっていないものの、6節からはかなり変化が見られますね。


予想スタメンとしては前節からミッチェルデューク選手が代表から戻ってくるとの情報なので、スタメンに入ると思われます。

左SHは徳元選手が入るのではないでしょうか。

怪我から復帰したエース、イ・ヨンジェ選手や石毛選手は途中から出場してくると予想。


ジュビロ磐田守備のポイント


ボールを動かされても慌てるな❗️


磐田の選手たちはサッカーIQが高く、老獪なサッカーをしていますが、岡山の選手たちもミヤや喜山選手中心に、冷静に相手の隙を見つけて突いていく攻撃をしてきます。

喜山選手・パウリーニョ選手らボランチがサイドに散らしながら磐田ディフェンスの綻びを突こうとしてくると思いますが、焦れずに根気よく組織的な守備が出来るかがポイントです。


ジュビロ磐田攻撃のポイント


守備ブロックの間を突いて逆サイドを効果的に使えるか⁉️


4-4-2のブロックを敷き組織的な守備をしてくる岡山。

コンパクトな守備ブロックのため、逆サイドはフリーになります。

DFとDFの間をうまく突いてサイドを崩し、逆サイドへクロス、WBやシャドーが大外からうまく走り込めば決定機が作れそう。

そしてそのセカンドボール奪取もポイントになりそうです。


ファジアーノ岡山注目選手

宮崎智彦選手

守備スタッツ - 宮崎 智彦

ジュビロサポならよく知るサッカーIQの高い左SB。

ジュビロを契約満了になった後、大学のサッカー部の練習に参加するなど、コンディション管理を徹底しながらチームを探し、岡山入団を勝ち取り、スタメンも確保した努力家。

敵としてジュビロの攻撃をどう抑えて来るのか、注目です。



ジュビロ磐田注目選手

山本康裕選手

守備スタッツ - 山本 康裕

大井健太郎からジュビロの闘将を引き継ぐ男、山本康裕。

後半戦からはさらに存在感を増してきている印象。

岡山の失点パターンのこぼれ球を拾えるかは康裕の出来にかかっている。

ゆけ❗️ゆけ❗️康裕‼️

山本❗️康裕‼️


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました😊