こんばんは、家事・育児に追われてブログ更新が遅くなった神セーブです。

先制されて不安がよぎりましたが、怒涛の4ゴールであっというまに逆転。

後半追加点は取れなかったのが反省点ですが、勝点3をしっかりと取った事が何よりです。

山本康裕選手のインタビューでの言葉、

「勝ち続ければ他のチームはノーチャンス」なのですから。

スタメンはこちら。

フォーメーション図


三浦龍輝 6.5

開始早々に失点してしまったが、味方がブラインドになっており、 GKとしては止めるのは難しいシュートだった。

後半スクランブルになり難しいシーンもあったが、しっかりとボールを掴みに行きセーブ。

追加点は許さず。

GKスタッツ - 三浦 龍輝

ヒートマップ - 三浦 龍輝


山本義道 7.5

18分の北九州の攻撃を遮断したクリア、28分のカウンターを阻止した守備は素晴らしかった。

そして山田大記のゴールシーンでは50mを爆走し、相手DFを引きつけ実質アシスト。

ご両親の前で最高のパフォーマンスを見せた。

攻撃スタッツ - 山本 義道

守備スタッツ - 山本 義道

ヒートマップ - 山本 義道



大井健太郎 7.0

タックル0は周りの選手をうまく使って守備が出来ていた証か。

ルキアンの同点ゴールのアシストのロングフィードは素晴らしいパスだった。

攻撃スタッツ - 大井 健太郎

守備スタッツ - 大井 健太郎

ヒートマップ - 大井 健太郎


伊藤槙人 6.5

先制されたシーンでは佐藤選手のシュートをブロックできず。

35分のカウンターを阻止したタックル、3点目のルキアンへの鋭い縦パスは見事だった。

攻撃スタッツ - 伊藤 槙人

守備スタッツ - 伊藤 槙人

ヒートマップ - 伊藤 槙人


鈴木雄斗 7.5

勝ち越し点は裏へのランニングでヤットさんの浮き球を引き出し、完璧な折り返しをルキアンへ出した所から。

さらにルキアンからのグラウンダーの速いパスをダイレクトでふかさずにゴール左隅へ流し込む難しいシュートを決めて勝利を確実なものに。

攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗

守備スタッツ - 鈴木 雄斗

ヒートマップ - 鈴木 雄斗


遠藤保仁 6.5

鈴木雄斗の動き出しを見逃さずに裏へ絶妙な浮き球のパスを供給し、あっという間の逆転ゴールを演出。

山本康裕のインタビューで語られた、相手の心理を突いた攻撃、たたみ掛ける強者のメンタリティはヤットさんがジュビロにもたらしてくれたものだと思っている。

4-1のリードだったため、疲労を考慮して59分でお役御免。

攻撃スタッツ - 遠藤 保仁

守備スタッツ - 遠藤 保仁

ヒートマップ - 遠藤 保仁


山本康裕7.5⭐️MOM⭐️

ルキアンの同点ゴールで動揺している北九州を見抜き、キックオフ直後に山田と連動しボール奪取、そしてルキアンのシュートブロックのこぼれ球をきっちり押し込み勝ち越し点❗️

そして素晴らしい守備スタッツ。

試合後インタビューの内容も含め、MOMに選出❗️

攻撃スタッツ - 山本 康裕

守備スタッツ - 山本 康裕

ヒートマップ - 山本 康裕


松本昌也 6.5

ジュビロが右からの攻撃が多かった事、そして北九州がジュビロの左サイドを狙って攻撃してきた事もあり、普段より守備重視のポジショニングになった昌也。

交代する少し前に見せた気合の入った守備が印象的だった。

攻撃スタッツ - 松本 昌也

守備スタッツ - 松本 昌也

ヒートマップ - 松本 昌也


山田大記 7.0

アンカー脇とSBの裏のスペースを突き続けチャンスメイク。

鈴木雄斗の縦パスに抜け出し、山本義道のフリーランニングを囮に使い、素晴らしいミドルシュートで4点目を奪い、試合を決定付けた。

攻撃スタッツ - 山田 大記

守備スタッツ - 山田 大記

ヒートマップ - 山田 大記


大津祐樹 6.5

3点目は大津がアンカー脇でファウルを受けながらも伊藤槙人に繋いだプレーから。

北九州が4-1-4-1で来た事を察知してアンカー脇を徹底的に突いたポジショニングと戦術眼はさすが。

攻撃スタッツ - 大津 祐樹

守備スタッツ - 大津 祐樹

ヒートマップ - 大津 祐樹


ルキアン 7.5

ここから始まる磐田の反撃❗️

ルキアンの素晴らしい裏抜けからのゴールで同点に追いつくとチームは怒涛の4得点。

3店目も伊藤槙人のパスから再び裏のスペースを突き、得意のカットインからのシュートと見せかけて鈴木雄斗へ素晴らしいパス。

早い時間に追いついた同点ゴールの価値は大きい。

攻撃スタッツ - ルキアン

守備スタッツ - ルキアン

ヒートマップ - ルキアン


交代出場


鹿沼直生 6.5

ヤットさんに代わり出場。

徐々に持ち味を発揮し、運動量を活かした守備と攻撃のサポート、北九州の攻撃の芽を摘み取るボール奪取を見せた。

ニアゾーンに侵入したところでは外側の山田にパスというやや消極的な選択。

シュート、もしくは中にいた選手へのパス選択でも良かったか。

攻撃スタッツ - 鹿沼 直生

守備スタッツ - 鹿沼 直生

ヒートマップ - 鹿沼 直生


高野遼 6.0

久しぶりの出場でアピールしたい気持ちが入りすぎた感があり、シュートは残念ながらゴール裏のサポーターのもとへ飛んでいった。

もう少しコンビネーションが高まってくれば突破力もさらに活きてきそうだ。

攻撃スタッツ - 高野 遼

守備スタッツ - 高野 遼

ヒートマップ - 高野 遼


大森晃太郎 6.5

ヤットさんが抜けた後のゲームメイクを担い、終盤は完全にゲームを支配。

追加点こそ奪えなかったが、存在感は十分示した。

攻撃スタッツ - 大森 晃太郎

守備スタッツ - 大森 晃太郎

ヒートマップ - 大森 晃太郎


小川航基 6.5

エリア内でターンからのシュートは GKに阻まれ、ドリブル突破からの決定機はDFに先に触られシュートできず。

残念ながらゴールは奪えなかったものの、正確なポストプレーと献身的なプレスバックからのボール奪取でポゼッション率向上にも貢献。

攻撃スタッツ - 小川 航基

守備スタッツ - 小川 航基

ヒートマップ - 小川 航基



小川大貴 出場時間短く採点なし

攻撃スタッツ - 小川 大貴

守備スタッツ - 小川 大貴

ヒートマップ - 小川 大貴


鈴木政一監督 6.5

ルキアン・ヤットさん・松本昌也を早めに休ませ、普段出場時間の少ない選手を長い時間使えた交代策は良かった。

大井を代えた最後の交代枠は終盤までアクシデントに備えて取っておいたのかもしれないが、山田に代えて金子翔太を投入すれば、後半追加点も奪える展開にできたかもしれない。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました❗️