こんにちは、バイスと競り合ってないのに首が痛い(寝違えた)神セーブです。

最高の勝利‼️

レフェリングの基準がブレブレだった事だけは残念でしたが、

試合前のコレオ、試合後の京都の選手・監督らがジュビロサポーター側へも挨拶をしてくれた事も含めて、首位攻防戦に相応しい好ゲームでした。


スタメンはこちら。

フォーメーション図

松本昌也がベンチスタート、小川大貴がスタメンに入りました。

シャドーに大津ではなく大森を起用。

では採点にいきましょう。


三浦龍輝 6.5


危険な枠内シュートはほとんど無く、DF陣と連携してピンチになる前に火を消した。

京都のプレスに対してセーフティに蹴るシーンが多かったが、良い判断だった。

GKスタッツ - 三浦 龍輝

ヒートマップ - 三浦 龍輝


山本義道 7.5


ビルドアップでは危ないシーンもあったが、ウタカに競り勝ち続けた空中戦は素晴らしかった。

攻撃スタッツ - 山本 義道

守備スタッツ - 山本 義道

ヒートマップ - 山本 義道


大井健太郎 8.0


後半裏に抜け出された大ピンチに闘将、炎のカバーリングでスーパーブロック❗️

守備スタッツが凄すぎる。

ウタカ・イスマイラのパワープレーもシャットアウト❗️

攻撃スタッツ - 大井 健太郎

守備スタッツ - 大井 健太郎

ヒートマップ - 大井 健太郎


伊藤槙人 7.0


クリア5、ブロック6が身体を張って守っていたことを表している。

クリアの質も良く、勝利に貢献。

攻撃スタッツ - 伊藤 槙人

守備スタッツ - 伊藤 槙人

ヒートマップ - 伊藤 槙人



小川大貴 6.5


スピードを活かした突破で右サイドを活性化。

カットインから良いミドルシュートも放った。

攻撃スタッツ - 小川 大貴

守備スタッツ - 小川 大貴

ヒートマップ - 小川 大貴


遠藤保仁 8.0


セカンドボール回収4、タックル成功3/3は素晴らしい。

下がってきたウタカからもボールを奪っていた。

そして決勝ゴールを生み出す、芸術的右足アウトでのダイレクトループパス。

大一番で勝利に導くプレーをするのは流石としか言い様がない。

攻撃スタッツ - 遠藤 保仁

守備スタッツ - 遠藤 保仁

ヒートマップ - 遠藤 保仁


山本康裕 7.0

周りを動かしながら自らもかなり走り回り、守備での貢献は大きかった。

試合終了後、バックスタンドに向かいながら珍しく何度もガッツポーズ。

攻撃スタッツ - 山本 康裕

守備スタッツ - 山本 康裕

ヒートマップ - 山本 康裕


鈴木雄斗 7.0


前半、山田との連携で左サイドを突破しルキアンへアシストかと思ったが、京都にスーパークリアされてしまった。

しかし後半ヤットさんのパスから抜け出し、クロスを供給。決勝ゴールへ繋がった。

攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗

守備スタッツ - 鈴木 雄斗

ヒートマップ - 鈴木 雄斗


山田大記 8.0⭐️MOM⭐️


攻守に大きく貢献。

攻撃では京都の嫌がるポジショニングで起点を作り、決定機を何度も演出。

クロスに走り込む事を続けたことが決勝ゴールを呼び込んだ。

攻撃スタッツ - 山田 大記

守備スタッツ - 山田 大記

ヒートマップ - 山田 大記


大森晃太郎 7.0


普段以上に守備でも貢献。

回収したボールをうまく繋ぐ技術を活かして攻撃の起点に。

麻田にイエローを出させた突破は見事だった。

攻撃スタッツ - 大森 晃太郎

守備スタッツ - 大森 晃太郎

ヒートマップ - 大森 晃太郎


ルキアン 6.0


開始早々のビッグチャンスを外してしまったのは残念だったが、カウンターの急先鋒としてバイスとバトル。

ルキアンの存在がバイスのオーバーラップを抑止する効果もあったと思われる。

攻撃スタッツ - ルキアン

守備スタッツ - ルキアン

ヒートマップ - ルキアン


交代出場


今野泰幸 出場時間短く採点なし

攻撃スタッツ - 今野 泰幸

守備スタッツ - 今野 泰幸

ヒートマップ - 今野 泰幸


松本昌也 出場時間短く採点なし

攻撃スタッツ - 松本 昌也

守備スタッツ - 松本 昌也

ヒートマップ - 松本 昌也


金子翔太 6.5


スタッツ的にアシストにカウントされていない金子翔太。

ヒールパスで狙っていたとアピールした方が良いのではないか(笑)

クロスに飛び込む事が得点に繋がったのは間違いない事実で、その後も走ってプレスをかけ続け勝利に貢献。

攻撃スタッツ - 金子 翔太

守備スタッツ - 金子 翔太

ヒートマップ - 金子 翔太


大津祐樹 出場時間短く採点なし


鹿島るシーンは素晴らしかった。

攻撃スタッツ - 大津 祐樹

守備スタッツ - 大津 祐樹

ヒートマップ - 大津 祐樹


服部年宏ヘッドコーチ 7.0

松本昌也の疲労を考慮し鈴木雄斗を左、右に小川大貴を起用。

鈴木雄斗の突破から2度の決定機を作り、得点も生まれ、守備も無失点。

金子翔太の起用も当たったと言える。

結果的に素晴らしい采配だったと思います。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました❗️