こんにちは、神セーブです。

京都戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

京都との相性は良い磐田。


磐田は前節ガンバ大阪に敗れ、18位、J2降格が決定した。

しかしホーム最終戦、サポーターの前でしっかり勝って、来シーズンに繋がる戦いを見せなければならない。


対する京都は残留崖っぷち。

磐田に敗れ、清水が勝った場合は17位で自動降格となる。

引き分けの場合は勝点36で並んだチームとの得失点差勝負となり、16位、17位の可能性もある。

つまり残留を確実にするためには勝つしかない。


お互い負けられない意地とプライドをかけた試合になるだろう。


予想スタメン


京都

10/30に重大発表があると告知し、ついに引退か⁉とサポーターを心配させ、

新ブランド・アパレル設立の発表でズッコケさせた磐田の天敵、ピーターウタカだが、

ここ2試合ベンチ外。欠場の可能性はありそうだ。


出場停止は無し。

前節と同じメンバーを予想。

磐田はファビアン・ゴンザレスが例の件で出場させない、出来ないと思われる。

基本的には3-4-2-1でガンバ戦・清水戦のメンバーがベースになるだろうが、

今回は僕の希望スタメンを並べてみた。

来季を見据えて、という面と対京都という面と総合してのメンバー選考。


京都は3トップかつサイドバックの攻め上がりが多いスタイルということで、ウイングとサイドバックのマークをはっきりさせるため4-2-3-1を採用。


中盤は攻守に走れる選手を起用。

レンタルの杉本は来季の去就は不透明なのでジャーメインをスタメンに起用し、裏のスペースを突破したい。


この後の注目ポイントで書いていますが、京都の失点率が後半高いため、

後半途中から古川・吉長を両サイドに、トップ下にヤットさんを投入し、ゴールを狙うプランです。



注目ポイント


①セットプレーの攻防!

得失点パターン

京都はセットプレーでの得点も失点も多いデータが。

セットプレーを制する者が試合を制するか。



②前半に先制、後半に追加点で突き放せ!

時間帯別得失点率

京都はやはりハイプレス型のチームのため、後半の失点率が高い。


後半勝負と言いたいところだが、磐田の課題は先制点が取れないところ。

課題の改善という意味で、前半に先制点を奪ってほしいところ。


先制点を取れば京都はより運動量を上げて来ざるを得ない。

走らせて消耗させ、後半追加点を奪う展開を狙いたい。


③京都左サイドを封鎖せよ!

PA内への進入傾向

京都は左SBに攻撃的なSB荻原がおり、左からの突破が多い。

鈴木雄斗の守備がポイントになりそうだ。


④サイド深くを攻略せよ!

被PA内への進入傾向

サイド深くからのクロスをあげられているデータあり。

あとはPA角で起点を作られているようなので、2列目の選手にはここで起点を作ってほしい。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!