こんにちは、あるいはこんばんは、神セーブです。

町田ゼルビア戦、プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

対戦成績は2勝1分1敗。対戦回数自体が少ないですね。


磐田は現在 3勝2分3敗 得点15 失点11 得失点差+4 勝点11の8位。

前節は水戸に5-1で快勝。

このまま今シーズン初の連勝をして乗っていきたいところです。


町田は現在 6勝1分1敗 得点12 失点2 得失点差+10 勝点19の1位。

開幕戦は引き分け、そこから6連勝していましたが、前節秋田に終盤セットプレーから得点を許し初黒星。

ここから昇格候補のチームとの対戦が続く。

勝利して勢いに乗りたいところでしょう。


磐田としては上位との差を詰めるためにも勝っていかなくてはならない一戦です。



予想スタメン


町田

前節秋田戦では3-4-2-1を採用してきた町田ですが、秋田のハイプレスとロングボール対策でそうしたようなので、磐田に対しては慣れている4-4-2でくると予想。

磐田と違い、水曜日の試合は今シーズン初の町田なので、メンバーの入替は予想しにくい。


デュークが前節欠場しており、この試合に出てくるのかわからない。

変えてくる可能性はおおいにありそうです。

磐田

大分戦の教訓はあるものの、前回は中2日、今回は中3日でホームという違いがあります。


水戸戦で遠藤は45分、松本・上原は後半途中交代させているため、スタメンで起用すると予想。


山田・大津らベテランコンビはベンチスタートさせ、後藤・金子がスタート。

ルヴァンカップで良かった小川大貴を左サイドバックに入れ、後半から大貴を右、左に松原でローテーションすると予想。


ルヴァンカップと水戸戦にフル出場した海音は休ませ、グラッサを起用。


得失点パターン

得失点パターン

町田はカウンターが鋭い印象。

速攻からのスルーパス・ショートパスからの得点が多いです。

セカンドボールへの反応も速いのでこぼれ球からのゴールもありますね。


失点は2失点しかしておらず、非常に固い守備を誇る。

磐田の得意なクロス攻撃からゴールを奪いたい。


時間帯別得失点率

時間帯別得失点率

町田の2失点は終盤。

できれば水戸戦のような展開が理想ですね。


時間帯別得失点率

町田の得点は序盤と終盤。

磐田としては終盤の失点とセットプレーからの失点をなくしたい。


町田の攻撃


ビルドアップはそこまでボール保持にこだわっていない印象。

困ったらFW目掛けて放り込む。


攻撃はサイドハーフを起点にサイド攻撃を展開してきます。

クロスの後のセカンドボールを拾って2次攻撃からの決定機も多いので要注意です。


PA内への進入傾向


被PA内への進入傾向


町田のストロングサイドは平河選手の左サイド。

磐田の右サイドバック、鈴木雄斗とのマッチアップに注目ですね。


しかし右サイドに高橋大悟選手がいる場合は彼の左足とチャンスメイクに要注意です。



町田の守備


守備は磐田と同じでミドルゾーンからのプレス。

コンパクトな陣形から連動したプレスで奪い、カウンターでゴールを狙ってきます。


PA内への進入傾向


被PA内への進入傾向

磐田は左右バランスよく攻撃できています。

右のニアゾーン攻略は山田大記の得意な形。

町田の左サイドを攻略したい。


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!