こんにちは、神セーブです。

群馬戦プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

対戦成績は磐田の4勝3分1敗。

相性は悪くないですが、引き分けも多い相手ですね。


磐田は現在 5勝5分4敗 得点22 失点17 得失点差+5

勝点20の10位。


前節は千葉に1-0勝利。

今節は磐田市小学生一斉観戦、絶対に負けられない一戦です。


群馬は現在 7勝3分4敗 得点16 失点14 得失点差+2

勝点24の5位。上位につけています。


前節は山口に2-1勝利。

山口にポゼッションされながらも素晴らしい決定力と固い守備で勝ち点3を掴んだ。

上位に付いていくには勝利が欲しい試合です。


予想スタメン


群馬

前節は連戦の中、出場機会の少なかったメンバーを起用していましたが、今節はここ最近の試合でスタメンで出ていたメンバーで来ると予想。

磐田

前節から出場停止から復帰のドゥドゥとファビアン・ゴンザレスをメンバー予想。

ジャメはまだコンディションが100%ではないとのことなので、途中からになるのではと予想。



得失点パターン

得失点パターン

群馬の得点はクロスからが多いですが、磐田の失点はセットプレーから。

どちらも警戒していきたい。


群馬の失点もクロスからが多いので、磐田は得意のクロスから得点したいところ。



時間帯別得失点率

時間帯別得失点率

磐田の得点は31-45分と61分以降に生まれやすいデータになっています。


時間帯別得失点率

群馬の得点は46-60分と76分以降に生まれやすいデータになっています。


群馬の攻撃


群馬は守備時は4-4-2ですが、攻撃時は下の図のように右サイドバックの岡本が前に上がり、反時計周りで選手がスライドする形で3-4-3のような布陣になります。


ボランチは基本的には風間がアンカーポジションに入り、天笠はボールサイドにサポートに入りながら攻撃に絡んでいくスタイルです。



比較的ボールを繋いでいくポゼッションスタイルですが、奪って速攻も狙ってきます。

策士・大槻監督の下、相手チームのスカウティングをしっかりして、相手の弱点を突いてくる印象です。


PA内侵入傾向

PA内への進入傾向


被PA内への進入傾向

磐田と同様、ワイドレーンからニアゾーン侵入を狙ってくる形ですね。

磐田は右ワイドレーン、鈴木雄斗サイドからの侵入される回数がやや増えているので気をつけたい。


群馬の守備


守備は磐田と同様素早く帰陣して4-4-2の守備ブロックを作り、ミドルゾーンからのプレスが基本。

守備でも相手のスカウティングに基づき、相手の嫌がる事をやってきます。


磐田ー徳島戦の3失点目のような、磐田をはめる守備をしてくる可能性は充分あり得るので気をつけたい。


PA内侵入傾向

PA内への進入傾向

右はコンビネーションからの崩し、

左は松原のクロスですね。


被PA内への進入傾向

両サイド、ワイドレーンからの侵入される事が多いですね。

最後のシュートブロックは固い守備を見せるので、綺麗な崩しよりも相手の守備が整う前に速いクロスなどでゴールに迫りたい。


注目選手


群馬

佐藤亮 選手

右サイドからカットインしてくるのが得意なアタッカー。

北九州時代には磐田から得点をあげている。

要注意のアタッカーです。

清水戦でゴールしてますね。

いい奴やん…(笑)


磐田

ファビアン・ゴンザレス 選手


いよいよラッソが戻って来る…!!

3月に練習見学行った時に、かなりコンディション良さそうでキレのある動きをしてましたので、ゴールラッシュに期待です!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!