写真提供:cyocobi.01.07 さん


こんばんは、神セーブです。

ヴェルディ戦レビューしていきます。


スタメン


ジュビロは前節から3人変更。

CBに森岡陸、右サイドハーフにブルーノジョゼ、左サイドハーフに自称"夏男"の金子翔太が入りました。


ヴェルディはCBに千田、シャドーに見木が入りました。


スタッツ


スタッツはほぼ互角の数値。

その中で得点シーンでは個のクオリティを発揮したジュビロが3点を奪い完勝。


ジュビロとしては組織的な守備が最後まで維持出来た事、

先制した後も2点目を取りにいく姿勢を取っていたことで、ポゼッションも相手に上回られることなく、枠内被シュートも6本に抑えたことが良かったですね。


ゴール期待値

PK失敗がありながら1.63の期待値で3得点したジュビロの決定力の高さは素晴らしかったですね。


ポジショニングや判断力でカバーしているとはいえ、スピードがあまりない松本昌也と違い、右サイドの守備でも持ち前のスピードで綻びを作らなかったブルーノ・ジョゼの献身性は良かった。


古川陽介のジョーカーアピールが成功したこともあり、ブルーノがスタメン起用継続される可能性も横内監督の選択肢に入ってきたのではないか。


金子翔太も終盤まで走れることを証明し、チャンスクリエイトも出来ていたので、平川怜からポジションを奪う可能性もありそうなこの試合のパフォーマンスでした。


翁長のスプリントに対して松原后・金子翔太・上原力也でよく連携して守ったと言えます。


試合展開


前半


中を締める守備が良かったジュビロ


この試合、4-4-2で守るジュビロと3-4-2-1で攻めるヴェルディ。

かみ合わない配置でどう守るかはポイントのひとつでした。


5分の金子の惜しいシュートの場面は金子の良い守備から始まりました。


5分49秒 ヴェルディ左サイドからの攻撃 松橋から綱島へパス。

この時金子は大外の翁長をケア。

5分57秒 前線に上がっていた齋藤が中盤に下がっていったのを見て松原が金子にコーチング。

金子は中へ絞り齋藤をケア。

翁長は松原が見る形に。


この守備からボールを奪い、スペースに走り込んだ金子が惜しいシュートを放ちました。


90分間中締めを徹底した4-4-2の守備ブロックは安定していました。


PK

松橋の内側を取ったブルーノがドリブル突破。

松橋のスライディングはブルーノの巧みな身体の入れ方でボールには触れず足へのチャージで完全にPKでした。


しかしジャーメインのPKはマテウスがビッグセーブ。

マテウスはPKに強い印象がある選手。

このセーブはお見事でした。


ヴェルディの守備


見木と木村でジュビロの2CBにプレス。

染野が右サイドハーフの位置にやや下がる形で4-4-2のような形で守ってきました。


45分頃の翁長がペイショットを完全にホールディングしてるのにペイショットのファウルを取った先立主審は酷かったな…


0-0で後半へ。


後半


47分、見木の肘が鈴木海音の顔面に入るがノーファウル判定でヴェルディにビッグチャンス。

ここは川島がセーブしてCKに。

危うく主審に試合を壊されるところでした。


49分もブルーノがドリブル突破、見木と松橋にユニフォームを引っ張られながらも倒れないブルーノ。

ヴェルディの選手が勝手にバランスを崩しただけなのにブルーノのファウル判定。

ちょっと意味がわからない判定でした。


先制点!!

鈴木海音からの鋭い縦パスをダイレクトで絶妙な位置へ流した上原力也。

ブルーノのクロスがOGを誘発!!


この直前、森岡陸のコンドゥクシオン、ボールを持ち運ぶドリブルが素晴らしかったですね。

このプレーでヴェルディDFを左へスライドさせ、海音のパスコースを作り出しました!




追加点!!

このゴールのきっかけも鈴木海音のペイショットへの鋭い縦パスから。

ここからブルーノに繋いでクロスはヴェルディがCKへ逃れたことで、このCKからゴールが生まれました!


上原のボールもしっかりと合わせたペイショットも見事でした!


This is 古川陽介!!



どんなに どんなに


今回はPVに山田大記選手が出演していたこの曲!


どこまで行ったらいいんだろう?

いつまで続けたらいいんだろう?

写真提供:cyocobi.01.07 さん


もうそろそろ限界じゃないか?

あきらめたほうがいいんじゃないか?

写真提供:海の家さん


それでもあふれて 止まらない願いが

ここにあるかぎり ずっとあるかぎり

写真提供:cyocobi.01.07 さん


どんなにどんなに泥だらけでカッコ悪くても

写真提供:cyocobi.01.07 さん


どんなにどんなに

転んでヘコんで失敗かさねても

たった1ミリでもゼッタイ

写真提供:ともさん


昨日よりも今日のほうが

夢に近づいてると信じてる

写真提供:ともさん


少しだけ少しだけ 

踏み出した小さな一歩が

写真提供:海の家さん


いつの日かいつの日か 

すべての始まりだったと 胸をはって

写真提供:cyocobi.01.07 さん


伝えたいから 伝えたいから

写真提供:cyocobi.01.07 さん


素晴らしい写真を提供して下さった

cyocobi.01.07さん、 海の家さん、ともさん、

ありがとうございました!


そして今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!


ブログ、良かったと思ったらリポストお願いしますm(_ _)m