前節までの対戦成績

GWに組まれた3連戦、栃木・愛媛・秋田。

結果は1勝2分と負け無しも、アウェイ2連戦という厳しさに加えてピッチコンディション要素も大きく試合に影響を与えました。

愛媛戦では大雨による非常に劣悪なピッチコンディション。田ッカーが展開され、最終的にはスコアレス、秋田戦では試合時は晴れたもののボッコボコの芝と試合に影響を与えるほどの強風。更に秋田はスタジアムの雰囲気も非常に良く完全アウェイ感が演出されました。普段の1.5倍くらいの観客数だったとか…?


そんな厳しい環境ながらなんとか勝点を拾い3試合で勝点5、ピッチコンディションを考慮すれば仕方ないのかなと思いますが、ジュビロ磐田社長が言う「J1昇格は"至上命題"」。これを考えるとやはり3連勝したかった試合で2試合落としたのは痛手です。


そんな悪条件から、ようやく我がホームに帰ってきました。

久しぶりのホームゲーム、そして最高のグラウンドで磐田のサッカーを展開してほしいところです。


さて、本日のスタメンが発表されています。


ジュビロ磐田 スターティングメンバー

GK 三浦龍輝

DF 森岡陸、大井健太郎、伊藤洋輝

MF 山本康裕、遠藤保仁、鈴木雄斗、松本昌也、山田大記、大森晃太郎

FW ルキアン

SUB 八田直樹、中川創、今野泰幸、藤川虎太朗、鹿沼直生、大津祐樹、ファビアン・ゴンザレス

[出場停止] 山本義道


陣容が整ってきました。ここにGKアレクセイ・コシェレフ選手とDF小川大貴選手、本日は出場停止ですがDF山本義道選手が加わればサブメンバー含めてかなりメンバーだけ見れば隙きのないチームに見えます。

DFは久しぶりに伊藤洋輝選手が登録されています。しかし、RWB予想の鈴木雄斗選手がCBに入り、LWBに伊藤洋輝選手が入り、RWBには松本昌也選手が入るという方が個人的には期待したいところですが果たして…?

MFには遠藤保仁選手と山本康裕選手のダブルボランチが形成されました。鹿沼直生選手を外した理由、というよりは遠藤保仁選手が後半投入された45分間を見ての判断なのでしょうか…?

1トップはルキアン選手、ここ2試合得点が無いもののピッチコンディションに影響がある中でも前線で健闘してくれていました。

後半、状況によってはファビアン・ゴンザレス選手との2トップや大津祐樹選手が加わった前節のような強力攻撃陣が展開される可能性もあり、ここは期待大のポイントです。前節の残り15分から展開された磐田の圧倒するサッカー、後半ATで追いついた勢いを今日の試合では前半から発揮してほしいところです。


ザスパクサツ群馬 スターティングメンバー

GK 清水慶記

DF 畑尾大翔、川上優樹、金城ジャスティン俊樹、光永祐也

MF 内田達也、加藤潤也、岩上祐三、中山雄登

FW 田中稔也、大前元紀

SUB 松原修平、渡辺広大、久保田和音、白石智之、天笠泰輝、北川柊斗、髙木彰人

[出場停止] 平尾壮


前節の秋田同様の、オーソドックスな4-4-2を予想しています。

RSBの金城ジャスティン俊樹選手は昨季アウェイで強烈なミドルシュートを決めています。また、ボランチに入るであろう岩上祐三選手も松本山雅在籍時から結構やられている選手です。

そしてFW大前元紀選手…、現在今季無得点と存在感こそあれど結果が出せていません。こういう時に決められるのが磐田の風物詩…正直やめてほしいところです…。

群馬はロングカウンター主体のチームです。前節苦しんだ秋田以上にロングカウンターのクオリティも高く、非常に厄介になるでしょう。秋田とは違い、コンビネーションプレーで崩してくるチームで、パス・ドリブル・ロングボールと非常に攻撃にも幅があるため、うまく嵌められると非常に厳しい試合展開になることも予想できます。自陣深くまで引いて守りを固め、そこからカウンターを仕掛けてきます。右サイドの攻撃のクオリティは現在J2最下位のスタッツが出ていますが、左サイドは非常に優秀で、左右どちらからも攻撃が展開されます。

要注意選手はMFの加藤潤也選手。攻撃のクオリティが非常に高く、チームの柱といっていいでしょう。また岩上祐三選手も攻守に渡って大きく貢献する選手です。この2選手は特に注意しておきたいところでしょう。

守備では畑尾大翔選手がずば抜けて中心人物として君臨しています。また岩上祐三選手も守備への貢献度も高くボール奪取力が抜けています。前節大宮戦では苦しい展開ながらも終了間際の同点弾で連敗を3でストップさせました。この流れで磐田と倒して勢いに乗りたいところでしょう。


Referee: 大坪博和(今季初)

Assistant Referee: 田中利幸(今季初)、中澤涼(今季1勝0分0敗)

4th Official: 阿部将茂(今季初)

※()内の成績は主審・副審・第4の審判員の担当試合の今季通算成績


今季成績 ()内は1試合平均

磐田:4位 7勝2分4敗(23(1.8)得点 / 19(1.5)失点)

HOME: 4勝0分2敗(15(2.5)得点 / 12(2.0)失点)

※ホーム3連勝中、ヤマハ4連勝中


群馬:20位 3勝2分8敗(10(0.8)得点 / 19(1.5)失点)

AWAY: 1勝1分4敗(4(0.7)得点 / 9(1.5)失点)

※現在4試合未勝利、アウェイ3連敗中


両チームの得点・失点パターンを掲載します。

得失点パターン


得失点パターン

両チームサイド攻撃やセットプレーからの得点・失点が多く、今日の注目ポイントになるでしょう。



【予想スコア(管理人の願望)】

ジュビロ磐田 2-0 ザスパクサツ群馬

前半:0-0 後半:2-0

得点者:

[磐田] 松本昌也、ルキアン