急な引退発表に驚いた

こないだのルヴァンカップで戦う姿を見たばっかりだったから


うっちーは高校の後輩で、彼が高1のときから見てきたので

なんだか清水の選手の引退よりも衝撃が大きかった


彼は高1のときから試合に出ていた

我が母校が久々に県予選で決勝までいった年

準決勝か準々決勝だったか忘れてしまったけど、

その試合はPK戦、しかもキッカーが11人目までいくような展開だった

その試合にも出場していた彼は確か11人目のキッカーで、飄々とゴールを決めていた

(1年生で唯一出場していたはずなんだけど緊張とかしなかったのかな…笑)


それからは自分が卒業してしまったので、

彼が高校でどんなプレーをしていたのかは知らないけれど

「鹿島入団」を知って、当時サッカー部の担当だった先生と盛り上がった


鹿島に入団する!試合に出た!代表に選ばれた!

その度に自分のことのように嬉しかった

後輩がキラキラと輝く姿はとても誇りだった


その後は、あっという間にスター選手になってしまって

私がなにか言うのもおこがましい(笑)


それでも、日本に戻ってきて、鹿島でプレーする姿を見て

とても嬉しかった


年齢的にはまだやれるんじゃないかとも思うけど

彼らしい理由での引退だった


最後にスタジアムで見れて本当に良かった

アイスタで見た「私にとっての最後のうっちー」は忘れないだろうな。。