こんばんは。スン助@アルビ垢です。

第10節唯一の土曜開催。3連戦の3試合目。アウェイ連戦という厳しい日程でした。

そんな中、試合をテレビの前ではなく競馬場で馬と戯れながら携帯で見ていたのは僕です。

それでは。


雑感想

・10戦負けなし クラブレコード更新

・退場者を出しつつも2試合ぶり完封

・谷口 加入後初ゴール

・至恩 6試合ぶり今季3得点目

・ゴンサ 今季初出場&初スタメン

・三戸 次節出場停止

胴上げをされている人のイラスト(男性・スポーツ) | かわいいフリー素材集 いらすとや


アルビが勝ち。僕は競馬で負けました。谷口おめでとう!待ってたよ!

3連戦の最終戦。初めてスタメンに過密日程の色が残るものとなった。愛媛も同様。

昨季苦しんだ過密日程を2勝1分という形で消化できたのはとても素晴らしい。


客観的に見ても、90分通してスコア以上の力の差を感じる試合だったと思う。試合前に監督も言っていたが、愛媛は監督交代後成長しているチーム。やろうとしているサッカーは素晴らしいものだと感じた。


アルビは疲労もあり、さすがにプレス強度は落ちてたね。それでも守備の強度、トランジションの部分では相手を上回ってた。いつも通りボールを保持し、試合をコントロールしていた。決定機の数は多くないんだけど、きっちり決めていれば前半で試合が決まっていたのではないか。決めきる精度をもっと高めたい。

愛媛はボールの取りどころがかみ合わず、プレスをかけるタイミングもちぐはぐだった印象。バックパス等々に食いつくのが精いっぱいの序盤だった。途中、攻撃時アンカーになるヤンを狙いサイドに展開するシーンもあった。

そんな中生まれた1点目。やりたいサッカーを表現している中、狙い通りの得点だったと思う。谷口はこれでほっとしただろうな…。本当におめでとう!

後半は愛媛もボールを持てるようになり、前半よりは受ける形となった。

そして三戸ちゃん。まあ、あれはイエローだ。やはり長崎戦で10人の中勝ったのは大きかった。そしてその長崎戦で退場した至恩が今度はゴールを決める。最高にエモい。最高のストーリーじゃないか。

至恩としては2年前、このスタジアムで決めた時のイメージもあったのかな。ほとんど同じ形だったね。

きっちり複数得点&完封で試合終了。一つのカタマリとなって戦っている感じがある。いいよなあ。

フォーメーション図

前節から3人変更。今日の試合に関しては全く遜色のない内容だったと思う。誰が出ても勝てる。誰が出ても強い。さらに突き詰めたいよね。

基本スタッツ

勝った、って感じのスタッツ。思ったよりシュート数は少ない。アルビはチャンス構築率がリーグ中位くらいなんだよね。それで得点リーグ1位ってことは、多くないチャンスをきっちり決めきれてるってこと。それでも前節、今節のようにここ2試合は決定力を求めたいシーンが散見された。難しいね。

自作表から

引き分け(連勝止まる)→きっちり勝つ この流れの繰り返しにしたいところ。遅かれ早かれ負けてはしまうのだけど、できるだけ負けないというのは当然だけどマスト。曲者チーム達との対戦が控えてるから怖いな~。

今節終了時点での勝ち点推移グラフ拡大版。

次節

5/1(H) 千葉@デンカS

対戦成績 7勝6分7敗

(H)0-2● 得点者:なし

(A)1-3〇 得点者:渡邊、本間×2