自分の推しチーム以外の試合も観てみたい。

どの試合を観ようかなあ?


サッカーにあまり興味がない友達と、

Jリーグの試合を一緒に観たい!

どの試合だと楽しんでくれるかなあ?


こんなお悩みを持つ方々に向けて、書いております。


・本記事で得られること

初心者の方々でも楽しみやすい、

熱狂度が高い試合が分かります。

試合結果の記載はいたしません。

試合内容のネタバレはします🙇‍♂️


・本記事の信頼性

SPORTERIAさんが算出した「ゴール期待値」を元に、

熱狂度を計算して、

初めて見る方でも楽しみやすい試合、

Game of the Weekを選定いたしました。


✔️もくじ

熱狂度計算方法


■Game of the Week: いわきFCvsSC相模原


2022年 第5週のGame of the Weekは、

いわきFCvsSC相模原でした!


熱狂度は、6.74!

今週のJの平均が4.23でしたので、

当試合は、平均より159%高い結果となりました。


パスソナー・パスネットワークパスソナー・パスネットワーク


上記のパスネットワーク図にもあるとおり、

縦パスの距離が長い試合となりました!


熱狂度が高まった要因は、

いわきの運動量と攻撃力。


「いわき?JFLから昇格したチームかあ」くらいの認識の方は、

ぜひ視聴してみてください!



■準Game of the Week: ファジアーノ岡山vs横浜FC


こちらの試合の熱狂度も、

6.09と高い結果となりました!


平均と比較して、144%高い試合となりました。



もう横浜FCは、殿堂入りで対象外にしたいくらいです。笑

パスネットワーク図の、距離も本数も半端じゃないですね。。。


Jリーグを初めて観るなら、横浜FCがオススメです。



■Most Shots of the Week: 清水エスパルスvsヴィッセル神戸 ロアッソ熊本vsV・ファーレン長崎


今週最もシュート本数が多かった試合は、

清水エスパルスvsヴィッセル神戸と、

ロアッソ熊本vsV・ファーレン長崎で、31本!


90分換算で、2分54秒に1本シュートが打たれております。



神戸は、大崎選手、菊池選手、扇原選手から多くのロングパスが出されていたことが伺えます。

清水は、GK権田選手からもロングフィードが多かったことがわかりますね。



後半の猛攻が、見応えあります!




■まとめ


こちらの記事では、

2022年 J 第5週の、

どの試合を観ようか悩んでいる方向けに、

オススメの試合をご紹介いたしました。


熱狂度が高かったGame of the Weekは、

いわきFCvsSC相模原でした。

ぜひ、視聴してみてください!



※熱狂度計算方法

熱狂度 = 両チームのゴール期待値の合計 x2 - ゴール期待値の差


ゴール期待値の差をマイナスしている理由は、

一方的な試合展開よりも、

両チームにチャンスのある試合の熱狂度が高く算出されるようにしております。


ゴール期待値を元に、Game of the Weekを選出している理由は、

ゴール期待値の高いシーンが、

ハイライトでも使用されて、

スタジアム内の歓声にも繋がっているためです。