三度目の対戦は、両チームの目標達成に向けて、なんとしても勝ち点3を取りたい試合となる。

前節までの対戦成績得失点パターン

PA内への進入傾向被PA内への進入傾向

町田さんは前節長崎戦、9分に失点してからは、ボールを持てるものの、長崎さんの中央を固めたブロックを崩せなかった前半。後半からトップ下にアーリア選手を投入し、太田修介選手を本来の右サイドに戻してからは、自分達のやりたいサッカーを展開できたものの、長崎さんのクロスがゴールに吸い込まれ、ホーム3連敗となってしまった。

パスソナー・パスネットワークエリア間パス図

攻撃スタッツ - 太田 修介ヒートマップ - 太田 修介

2月の対戦では、スーパーサブとしての起用だった太田修介選手も今や欠かせない存在。右サイドでの起用になると思われるが、スピードを生かした突破で5アシスト。積極的なシュート意識も相まってここまで7ゴール。幅を取る選手であるが、左足でも3点取っていて、止めなければならない存在である。

攻撃スタッツ - 平戸 太貴攻撃スタッツ - 長谷川 アーリアジャスール

この試合、町田さんの先発トップ下を誰にするかに注目したい。岩手が前線からチェックしてくる事が想定され、ボランチ2枚が食いつく形となれば、トップ下の選手にはボールを受けられる広大なスペースが生まれる。岩手のハイプレスがハマればいいのだが、うまくいかない時間帯が続いた時に、どういう対応をするのか見てみよう。そういうスキは見逃してはもらえない。

攻撃スタッツ - モレラト攻撃スタッツ - 中村 太亮

岩手としては、ボールを握られる展開になる事が予想されるが、いつも通りの展開に持ち込めるか。仙台戦は選手のクオリティで1点取られたが、決して悪い前半ではなかった。中村充孝選手が招集されなかった所で、選手交代後ピッチ内のバランスを失ってしまった。

町田さんは是が非でも勝ち点3を取りにくるだろう。理屈のままに進むか、本能が勝るか。サッカーの予想ほど難しいものはない。