残り5試合。

前節までの対戦成績得失点パターン


PA内への進入傾向被PA内への進入傾向

金沢さんは前節大分戦。開始早々中盤でのボール奪取から先制し、一時は2点差をつけたものの、5連戦の最終戦という状況からか強度の落ちた70分以降に追いつかれ、そこからは3バックに変更し、勝ち点1を確保する選択をした。

パスソナー・パスネットワークエリア間パス図

前回対戦からの変更として、ゴールキック時にエリア内にCBが入り、後ろから繋いでいく形も取り入れている。CBの低い位置でのパス交換が多い事が連戦中の千葉戦でも多く見られたが、これが連戦中による体力的なものを考慮したものか、残留も見えてきた来年で7年目を迎える柳下監督の今後を見据えたチャレンジによるものか。1週間空いた事、ボールを握れる事が想定される今節、どういう入りをしてくるかは見てみる事としよう。

攻撃スタッツ - 大石 竜平守備スタッツ - 大石 竜平

前節大分戦、フィールドプレーヤーで唯一スタメン変更となった大石選手。右サイドでのドリブルやクロス、中に入って2点目を奪った。守備時は大分のビルドアップ時に、左CBの三竿選手のチェックから自陣ゴール前でのセカンドボールへの反応など、疲労感の残るチームで活動量多くフォローしていた。岩手戦はどういう役割で登場するか。10番嶋田選手のトップ下のオプションなど、金沢さんのスタンスはどうなのか。

攻撃スタッツ - 藤村 慶太ヒートマップ - 藤村 慶太

チームのセットプレーのキッカーである藤村選手。高校時代から彼のプレーを見ていたいわぎんスタジアムで赤のユニフォームをまとっているのはうれしくもあり複雑な心境ではある。昔からの技術、パスセンスはもちろん、激しい守備の中心として、後ろから繋ぐチームの攻撃のリンクの役割。ナンバー8の躍動を地元でどれだけ見せられるか。

岩手は、前節熊本戦が火曜ナイターへと変更になり、限られた時間での準備となった。その中で、チームとしての狙いを浸透させる事ができたか。相手の並びは始まってからしか知り得ないが、ウィークを知る術はあるはずだ。

前日に、一つ上の順位のチームの試合結果を知った。勝ち点差は3であるが、順位を上げられるのは事実上不可能。プレッシャーをどれだけかける事ができるか。