すでに新しいシーズンに向けチームが始動していますが、2021年オフシーズンの動向で感じたことを残しておきたいと思います。

まずはGK、DFです。


GK

《OUT》

牲川 歩見(→浦和レッズへ完全移籍)

《IN》

山口 瑠伊(←21年所属チームなし)

茂木 秀(←セレッソ大阪より期限付き移籍)

《契約更新》

小澤 章人

本間 幸司

中山 開帆


40試合に出場、セーブポイントリーグ3位の結果も残した牲川選手が浦和レッズに移籍。

新加入の山口選手は各年代別代表経験を有しこれまで海外でプレーしてきた選手。牲川選手の移籍同日に加入発表したことなどからクラブからの期待を感じる。

昨年10月に前十字靭帯損傷を負った小澤選手の復帰時期を見込んでか、茂木選手を期限付き移籍で迎え5人体制となった。

横一線からの正GK争いとなるが山口選手と茂木選手、若い二人が中山選手、本間選手、小澤選手との切磋琢磨でどこまで成長してくれるだろうか。


DF

《OUT》

岸田 翔平(→ラインメール青森FCへ完全移籍)

細川 淳矢(→FC今治へ完全移籍)

岡本 將成(期限付き移籍期間満了)

今掛 航貴(期限付き移籍期間満了)

瀧澤 修平(→テゲバジャーロ宮崎へ完全移籍)

《IN》

後藤田 亘輝(←青山学院大学)

松田 隼風(←JFAアカデミー福島U-18)

田辺 陽太(←育成型期限付き移籍より復帰)

楠本 卓海(←レノファ山口FCより完全移籍)

《契約更新》

大崎 航詩

タビナス ジェファーソン

黒石 貴哉

鈴木 喜丈(期限付き移籍から完全移籍に移行)

村田 航一

山田 奈央

三國 スティビアエブス

《その他》

平田 海斗(ラインメール青森への育成型期限付き移籍を延長)


鈴木選手の完全移籍獲得にも成功するなど住吉ジェラニレショーン選手、柳澤亘選手移籍後を支えたメンバーをしっかり残すことができた。

しかしシーズン後半の戦いが安定していたとは言い難く、セットプレー(14失点)、クロス(10失点)の改善も重要ではないだろうか。

4バック、3バックいずれも鈴木選手が軸になると思われるが、レノファで昨季23試合出場した楠本選手には統率力、ビルドアップなど含め大いに期待したい。