試合直後にサクサクっと書きたいけど、そのタイミングでは使える画像がないので、後回しになり、もう次の試合が来るというパターンが多いんですよね。と書きつつ、本題へ。


破竹の12連勝で2ヵ月前には誰も予想していなかった首位に躍り出たアビスパ。

いやー分からないもんですね。


ただ、タイトルにある通り、連勝が止まるならここかもなという予想はしていました。

アウェイ4連戦を全勝は難しいのではないか、という思いは当初からありましたし、タイプ的に似た町田との対戦でスコアレスドロー、あるいは少し前掛かりになったところをカウンターで刺される、あるいは平戸のセットプレーからやられる、までは想定済み。


totoなら町田の勝ちに予想して穴を開けたい、という感じで、割と負けることが想像しやすいシチュエーションだったと思いますね。その中で勝点1をつかんだのは、最終的に2位以内にいることをゴールとするならば、非常に大きかった気がする。前さんが途中出場してから一気に主導権をつかんだ時間帯では、得点の気配もしていました。


この試合でも、盤石のセンターバックコンビは相変わらず。グローリさんが累積で2試合の出場停止になるのは30節の磐田戦が厳しくなるぞ…と思いきや警告は結局出ていなかった模様。まぁケネディに出場機会を与えるのは良いことだと思うので、次節の千葉戦はケネディ先発でもいいのでは。一方、前線ではフアンマが次から2試合の出場停止ということで。この2試合で他の選手がしっかりゴールを取れるといいですね。しっかりアピールしてもらいたい。


この試合で気になったポイントを最後に箇条書き

  • 選手の声を集音マイクが拾うので、審判へのリスペクトのなさ、みたいなのは気になった。もちろん審判団のほうにも改善すべき点はあるだろうけども。
  • 難しいシュートだったと思うけど、アレを決めていればヒーローだった木戸さん。来季に向けて補強ポイントにされちゃうだろうし、結果を残せるといいんだけど。
  • 平戸くんが宮下草薙の宮下に見えてしょうがない。しかし、いつ見ても良いキックする
  • 町田の佐野くん、良いですね