ゴール期待値


結果だけ見れば、マリノスの4-0での快勝で、

観戦しているサポーターとしても安心してみていられる試合ではあった。


安心して見ていられたポイントは

① 先制した直後に、高い位置でボールを奪って、2点目を奪ったこと。

② アウェイ浦和戦で、前半3-0から追いつかれる、という試合があった。後半立上りにセットプレーから4点目を奪えたこと。


この試合のポイントは4-0となった結果ではなくて、

このグラフの最初の10分までに柏のゴール期待値が上がっているところ。

キックオフの最初のプレーで、畠中だったかな?DFが空振りのクリアミス。

いきなりGKと1-1になる大ピンチ。

その直後にもマテウスの突破からシュートをGKセーブし、こぼれ球を2列目の選手にミドルを打たれたシーン。

この2つで失点しなかったのが大きかった。

(柏は試合前の練習でこの距離のミドルシュートを入念に練習していた)

ここで失点していたら、5バックを崩せなかった可能性がある。

高丘が影のMVPかもしれない。


攻撃スタッツ - エウベルヒートマップ - エウベル


攻撃スタッツ - 藤田 譲瑠チマヒートマップ - 藤田 譲瑠チマ

パスソナー・パスネットワーク


そして、攻撃で目立っていたのは、エウベルと藤田ジョエル。

攻撃は左側からがメインで、とにかくエウベルが奪われない。

そして、奪われたボールは、藤田ジョエルが全回収。

気の利いたプレー、なんて言う言い方があるが、何人いるんだ?と思えるほどに、いろんなところに顔を出して、とにかくボールタッチが多かった。


次は、国立競技場での清水戦。

マリノスはここ数年カップ戦に縁がないので、

個人的には初めての国立競技場。

とても楽しみだ。