今日はNHK BS1での観戦でした。

テレビ観戦でこれを書くのは久しぶりです。

それくらい、書きたい気分です。


今日はパスソナーです。

これが今日の試合。

パスソナー・パスネットワーク


勝てなかった試合のパスソナーを集めてみます。負けた第25節横浜FC戦、引き分けた第22節浦和戦。

パスソナー・パスネットワークパスソナー・パスネットワーク


次に勝った試合。左から第24節FC東京戦、第23節G大阪戦

パスソナー・パスネットワークパスソナー・パスネットワーク


最後に勝ったけど、前回の柏戦。宮市の劇的ゴールで勝ったけど、内容的には完敗。立田の退場に救われた試合。

パスソナー・パスネットワーク


ということで、もう明白ですね。

CB間のパス交換が多すぎるときは、良くない。

つまり、CBから前にパスが出ているときは良い。


今日のネットワーク図。

割りと、ポジションニングは動かず。

時間帯別パスネットワーク図


勝った試合。第24節FC東京戦。

ポジショニングはダイナミックに動く。

何より、CB同士が斜め関係になっている。

時間帯別パスネットワーク図


パスが出るかどうかは、受けての問題もあるわけですが、

CBが縦関係を作るなり、工夫をしていれば、もう少しやりようがあったかな、と。