エスパルス目線で書いていこうと思います。


J2リーグ2年目のシーズン。


昨年以上に走るサッカーを掲げるエスパルスのスタメンは昨年の主力チアゴ、中山、鈴木、ホナウドに変わり新たな戦力が半分くらいという感じ。


〜スタメン〜


フォーメーション図


まだ完全に皆がフィットしている感じでもないけど戦力的に大きな降下は無いのかなと思う。


乾が頼りだったビルドアップもかなり分散されている感じで今年はかなり負担が減りそうな気もする。


〜パスソナーとエリア間のパス〜


パスソナー・パスネットワーク


時間帯別パスネットワーク図


これらを見ても蓮川を起点に中村や山原らが関わって去年と後方ビルドはかなり違いが見えた。


〜圧倒的蓮川壮大〜


攻撃スタッツ - 蓮川 壮大


特に蓮川のパス成功率は驚異的。


ボールロスト位置


守備でも相手のロスト位置を見ていると最終的にほとんど蓮川らへんで潰してるので本当に蓮川の補強は大当たりだと思う。


去年は原にボールがいくまでにパススピードが遅すぎて詰められるって場面が多々あったのに対して蓮川を中心に足元にも定評ある選手が加わったことで原が優位にプレーできて縦に原自身もある程度余裕持って配球ができているのも良かった。


北川がフォルス9でサイドに流れてチャンスメイクしているのもすごい良かったが少し中が空っぽになったり、この試合に関してはカルリーニョスが少し消えてたのは気になった。


乾も左に流れることが多かったので結果的に北川が少し下り目に来てしまってボックスに人が足りないのはちょっと課題なのかな?


というかそこに走り込む意識がより必要になってくるのかも。


〜乾、カル、航也のヒートマップ〜


ヒートマップ - 乾 貴士


ヒートマップ - 北川 航也



ヒートマップ - カルリーニョス ジュニオ


カルはこんな感じで昨日はほとんど左でビタどめされてた感じだったかな....


右の松崎も完全フィットまでもう少し時間がかかりそうで少し合わない場面が多かったが、

能力は本当に高い選手だし時間が経つにつれATやペナルティエリアで違いを作れるようになって欲しい。


松崎は時間を作れるプレーヤーなので北爪なんかも途中から出てきたらめちゃくちゃ面白いなぁ。


ブラガも思った以上に戦術理解度は高そうで短い時間ながらも可能性を見出してくれたと思う。


後半は交代選手含めて結構見応えあった。


〜俺的MVP〜


そして最後は個人的MVPの宮本。


ヒートマップ - 宮本 航汰


もうホナウドやん。笑


って感じだった。


元々の気の利いたポジショニングで秋葉サッカーのアンカーにはうってつけって思ってたけど、


まさかあのスルーパスと外したとは言えあのミドルにはビビった。


中村亮太郎との相性も良さそうだし中村に関してはボックス内に飛び出すのを結構好むプレーヤーなので今後はそれを活かすこともできそう。


〜総括〜


基本スタッツ


内容は圧倒的じゃ無いとは言え勝ったことに意味があると思う。


前半は少し見ててイライラしたけどしっかり修正して後半逆転に持っていったのは去年に比べての成長だと思う。


また次節ホーム開幕楽しみにしています。