以前、名古屋の守備のことをブログにしましたので、今回は名古屋の得点について記載させていただきます。

下図は、勝点別の名古屋の得点です。

当たり前ですが、勝点3の試合の得点が最も多いです。

次に、様々な下位データを調べたのですが、勝点3の試合が明らかに多いものは枠内シュートのみでした。下図が勝点別の枠内シュート数になります。

勝点3の試合の枠内シュートは約5本、勝点1や0の場合は枠内シュートが半減しています。

勝点3の場合、得点が約2点、枠内シュート約5本ですので、2÷5で、決定率40%といったところでしょうか。同様に計算すると、勝点1の場合、決定率約19%、勝点0の場合、決定率約21%です。勝点3の場合は枠内シュートが多く、決定率も高いです。

次はCBPを確認しました。CBPの中では唯一シュートCBPが明らかに勝点3の場合の値が高かったです。

シュートCBPの場合は勝点0,1,3と階段状になっていて分かりやすいです。シュートCBPが高くなるほど勝点が増える関係にありそうです。どうやら枠内に正確にシュートを打つことによってチャンスが広がり得点に至るようです。

では選手別シュートCBPでは誰が高いのでしょうか。

マテウス選手のシュートCBPが高いです。しかしマテウス選手は勝点1のシュートCBPが最も高いです。他の選手ではというと、金崎選手、前田選手の勝点3の試合のシュートCBPが特に高いです。この二人が正確にシュートを打つことによって得点チャンスが大きくなるのでしょう。

では最後に選手別勝点別の得点です。

勝点3の試合で最も得点をあげているのは前田選手でした。よく見ると前田選手が得点すると全勝のようです。前述した金崎選手も勝点3の試合で5得点をあげています。マテウス選手も勝点3の試合で6得点をあげています。マテウス選手のシュートCBPと得点に差があるのは、①枠内シュートは多いがゴールキーパーにセーブされる、②マテウス選手のシュートから他の選手が得点する、などが考えられますが、短時間では手持ちのデータからは読み取れませんでした。

正確にシュートを打つのは大切なことですが、正確に打てる時と打てないときの差はよく分かりません。個人の技術の問題や、チームとしての崩しの問題等があると思います。また調べてみます。

今日のところは簡単に報告させていただきます。

毎度のことながらFootball LABさんからデータを拝借しました。