2週連続レビューコンペ ! ②J1第24節全試合
抽選で5名様にアマゾンギフト券2,000円分


いつものことながらFootball LABさんからデータを拝借しました。

2022年6月24日までに開催された試合が分析対象です。

Football LABさんには下表の通り、パスCBP、クロスCBP、ドリブルCBP、シュートCBP、ゴールCBP、奪取P、守備P、セーブP、ゴール期待値がありますのでチーム別、ホームアウェイ別に平均値を算出しました。


この数字をもとにクラスター分析をしました。結果の樹形図は下記の通りです。いろいろ面倒くさいので、クラスターを2つに設定しました。赤ラインが2つのクラスターの境界です


それぞれのクラスターの重心(平均)です。

各項目の値の大きさから、クラスター1を「攻撃的」、クラスター2を「守備的」と解釈しました。

樹形図から、「ホームアウェイともに攻撃的」、「ホームアウェイともに守備的」、「ホーム攻撃的・アウェイ守備的」、「ホーム守備的・アウェイ攻撃的」の4つに分類しました。


試合をたくさん見ているわけではありませんので、この結果が妥当かどうかは分かりません。しかし、各チームの順位や新聞・ネット記事に照らすと、なかなか興味深い結果になったと思います。今回はここまでです。