毎度のことながらFootball LABさんのデータを借用しました。

今回使用するデータは2022シーズンJ1リーグです。

前回のブログで”季節変動”と言いながら8月の数字を示しました。その続きです。

前回はCBPを示しましたが、今回はシュートなどのCBPの下位項目です。


8月について特徴的な項目についてコメントしていきます。




8月のパス本数は少ない。


シュート1本当たりのパス本数は8月が最も少ない。効率的な攻撃をしている?




間接FKも少ないですね。


CKもかなり少ないです。


スローインも少ないですね。


ドリブルも少ないです。


タックルも少ないです。


クリアも少ないです。



オフサイドも少ないです。



退場もかなり少ないです。



30mライン進入は特徴的ではありませんが、攻撃回数に対する割合に計算し直すと、かなり多いことが分かります。



ペナルティエリア進入回数は特徴的ではありませんが、攻撃回数に対する割合は多いです。


総走行距離は2月に次いで短いです。


スプリント回数は最も少ないです。


攻撃回数も最も少ないです。


逆にチャンス構築率は最も高いです。


プレータイム(アクチュアルプレーイングタイムのことです。BIで集計する都合上プレータイムにしました。)は最も短いです。


やはり8月は特徴的な数字が多いです。

特にまとめもしませんがこんな感じです。