【前書き】

首位マリノスに対して複数得点、完封勝利をするって誰が予想したんや

もちろん勝つ気でいたがこんなにもプラン通りにいくなんて

このまま2試合全部勝ってほしいな

【両チームの布陣】

ガンバは前節から未月が出場停止で代わりに山本、食野から久しぶりに先発の小野瀬

守備は3ラインがコンパクトになりサイドはある程度やられても縦パスを入れさせないということを徹底していた印象だった

マリノスは自分たちでボールを持ち流動的にポジションを変えて相手を崩すというスタイルだった





【耐えて、耐えて得た勝ち点3】

マリノスは前半からエンジン全開でガンバのゴールに迫る

前半1分にコーナーからのこぼれ球をゴール前までに高くボールを上げ最後は水沼

いきなりヒヤッとする場面だったがここも東口

そしてガンバは7分にこの試合初めて相手を押し込んで取ったコーナーを宇佐美がファーに上げダワンが折り返し最後はファンアラーノがヘディングで押し込み先制

試合後のファンアラーノのインタビューで言っていたが前日の練習で似たようなことをやっていた

相手のゾーンディフェンスの弱点をうまくついた完全に狙い通りのコーナーで先制

その後はなかなかチャンスを作れず相手に押し込まれる時間が続くが東口を始めとする守備陣が奮闘し前半は0-0折り返す

後半も相手に押し込まれ守備に回る時間が多くなるが3ラインをコンパクトにし相手にやらせなかった

マリノスも1点取り返そうと64分に仲川、西村、藤田を投入し攻撃の活性化を図るがガンバの守備陣が体を張ってゴールを守る

すると80分に宇佐美のコーナーが相手にクリアされるも高尾がダイレクトでクロス、それに反応したパトが胸トラップからの落ち着いてゴールに流し込みゴール

その後も相手に押し込まれるが守備陣が奮闘し試合終了

首位マリノス相手に複数得点&完封勝利

【狙い通りではなかった!?】

試合全体を見てガンバはプラン通りの内容になったなと個人的には思ったが試合後の松田さんのインタビューで「プラン通りではなかったが選手たちがよく対応してくれた」と言っていた

試合前の狙いではおそらくもう少し前で奪ってショートカウンターなどを考えていたのかもしれないがマリノス相手ではそれができなかったが後ろで3ラインをコンパクトに保つことで失点もゼロに抑えられたのでは

これを見ればわかるがガンバの守備はサイドはある程度やられてもいいけど中は絶対にやらせない守り方をしている

その策にマリノスはハマりサイドのパスが多いのがわかる

サイドでボールを回しているだけではガンバの守備は崩しにくい

だからこそこの試合でチャンスになっている場面は共通して相手から奪ってのカウンターだったり守備がまだ整っていないときのアーリークロスだったり

逆にガンバはそこを試合を通して狙われていたらこんな結果ではなかったのかなと思う


そしてゴール期待値を見るとマリノスは2.39

ガンバは1.11と押し込まれている時間が多かったにも関わらず1を超える結果になっている特に2点目を取ったあとはチャンスも多く理仁のヘディングは入ってもおかしくなかった

それはおそらくマリノスが2点目を取られてより前に圧力がかかったところを利用してゴール前に迫ることができたからだと思う




【宇佐美貴史という存在】

この試合のMOMは点を取ったファンアラーノ、パトだと思うが個人的な裏MOMは宇佐美だと思う

彼にボールが入ると個人で時間を作りその間に味方が上がることができ相手に押し込まれているところから逆に自分たちが相手を押し込むことができる

そういう人がいないとコーナーを取ることすらできなかっただろうしなんならこの試合でシュートを1本も打てなかったかもしれない

そしてコーナーキックの精度の高さ、足元のの技術

ほんとに宇佐美がいないとこの試合は勝てなかった

宇佐美が怪我せずに片さんの下でやっていたら今頃どんな順位だったんだろうと思う

【残留に向けて】

残り2試合、他のチームより消化試合が多いにも関わらずプレーオフ圏内

未だにきつい状況というのは変わらない

でも今は他のチームを考えるより自分たちのことを考えるべき

まずは自分たちが残りの2試合を勝たないと意味がない

2週間空いて次節はホーム最終戦、声出し解禁、お互いに残留争いしているジュビロ

’’勝つ’’ただそれだけを目指すだけ

残留して来年また0から新しいガンバを作りたい



最後まで読んでくださりありがとうございました