【前書き】

今日J1参入プレーオフも終わり来年のJ1チームが決まりました

まずは選手たち、スタッフそして松田さんお疲れさまでした

なんとか他力本願にはなったが残留という目標が達成できてよかった

試合内容は見返すほどでもないほど両チームともゴールに近づけなく今季最低のゲームだったが結果的には残留できたので良かったと思う

毎年残留争いしてもなんだかんだで残留してきたが今シーズンはほんとに降格すると思ったが残留できてホッとした

【両チームの布陣】

前節からレアペ、小野瀬からパトリック、食野に代えてきた

特にやることは変わらず守備は4-4のラインをコンパクトにして外に追いやるってカウンターを狙うという感じだったがこの試合は自分たちでボールを持てず防戦一方の展開が続いたが柏戦、マリノス戦、磐田戦で無失点の守備が今節も光り前半は0-0で終える

後半は前半よりもっとひどく全くボールを持てず防戦一方になったいた

松田さんの試合後のインタビューであったが最後の10分過ぎてからは選手たちに他会場の状況を伝えていたらしい

それもあってか終盤は時間稼ぎをして引き分けようという意思が見られた

そしてスライスチーズよりも薄っぺらい試合が終了し残留には他会場の結果次第になり京都が引き分けたためなんとか残留が決定した

【今シーズンを振り返って】

今年はエンブレムや監督が変わりACL圏内という目標を掲げ勝負の年と思っていたが東口や川崎戦での宇佐美のアキレス腱断裂の大怪我など序盤でのけが人が増え戦術はすぐには浸透しないという意思でフロントも片さんを引っ張ったが思うような結果が出ず片さんは解任になり松田さんが監督になった

監督が変わってからは現実的な目標であるJ1残留を目指してまたチームが一丸となった

松田さんが監督になってからはブラジル人も覚醒し始め最終的には4勝3分け3敗、最後の4試合は負けなしという起死回生をしなんとか残留をした

残留したものの今年も残留するという最低限のことしか成し遂げれず何も積み上げることができなかった

サッカーはすぐチームが変わるほど甘くない

だからこそ片さんを引っ張ったのもある

シーズンも終了したのでここからはフロントの腕の出番

早速ペレイラ、パトリック、シウバ、加藤を放出した

パトを切ったのは正直驚いた

FW2人を切ったので大型FWが加入するのかなと勝手に妄想してます

この4人はほんとにがんばに来てくれてありがとう

特にパトは3冠のときやその他諸々チーム救って来てくれてありがとう

多分自分の記憶に一生残る選手の1人だと思う

そして監督問題だけどいろんな噂は立ってるけど個人的には松田さん続投は反対

理由としては守備から基礎を作ってその上で攻撃をするとどこかで絶対今までやってきた守備が崩れ恒さんと同じようになる

そんなことは絶対嫌だ

なので個人的にはずっと言ってるけど欧州から近代サッカーをよく知ってる人や選手のいいところを最大限引き出せる人などに監督をやってほしい

そして今、期限付き移籍しているダワン、未月は今のガンバに絶対必要なので絶対完全で取ってほしい

これはフロントの腕の見せどころ

J1は終わったが来週からはW杯が始まるので楽しみ

日本代表がドイツ、スペインに対してどういうサッカーをするのか見もの

あとはウィジョとギョンウォンの共演も見てみたいな

今シーズン長いようで短かったけどほんとうに残留できてよかった

来年はもっと上の順位に行きたいな



最後まで読んでくださりありがとうございました