どうもです


今回はこちらの試合

基本スタッツ

試合自体は鹿島の圧勝(シュート数とボール支配率の差が凄いな)


それではここで、鹿島のパスネットワーク(球繋網)をご覧ください

パスソナー・パスネットワーク


うわっ…エヴェラウド、孤立しすぎ…?


…と思ったんですが、一概にはそうも言えないなと

個人的にエヴェラウドは

「シュートを打てるポジショニングでパスを受ける」

タイプだと思ってるので、必然的にパスに絡む数は少なくなるのでは


実際、この試合では7本のシュートを記録

攻撃スタッツ - エヴェラウド

まぁ3本くらいはセットプレーだったかもだけど


もちろん7本打ってて無得点なのでファン的には物足りないでしょうね

特に、荒木が2得点(+オフサイドで幻の3点目も)しているので…


でもちょっと待って欲しい

この試合の荒木のスタッツ

攻撃スタッツ - 荒木 遼太郎

ヤバい(語彙力喪失)

マジ、神ってる~!ってやつ


個人的に、メインタスクのイメージとしては

エヴェラウド:フィニッシャー

荒木:チャンスメーカー

だったけど、この日は荒木がフィニッシャーまでしちゃった感じ?


まぁチームとしては3点取れているわけで(充分)

エヴェラウドと荒木を無理に比較しなくてもいいのかなと

そもそも"この日の荒木"と比べたら他のどんなFWも見劣りするでしょう(笑)


というわけで(唐突なまとめ)

・エヴェラウドがパスネットワーク(球繋網)で繋がってなくてもええじゃないか

・鹿島もこれでリーグ戦3連勝と調子ええじゃないか

ということです(雑だなぁ)


しかし、荒木は走行距離もトップなのか(驚愕)

このパフォーマンスだと近いうちに海外に行ってしまいそう…

今年のうちにたくさん見ておきたいですね

走行距離・スプリント回数

ヒートマップ - 荒木 遼太郎