1ヶ月ぶりのリーグ戦。

キャンプで新しいことにチャレンジしてるなんて話もあったので、どんな試合を見せてくれるか楽しみな鹿島戦。

フォーメーション図

最終ラインと中盤のメンバーを結構変えて来たなっていう感想なスタメン。名古はレンタル元との試合なので仕方ないにしろ、ベンチに池田もいないのね。今日の真ん中3枚はボールを奪うよりも繋ぐところに重きをおいた選出かな?

今日のレモンガススタジアムはかなりの強風。前半風下に立つ湘南のキックがことごとく戻される。長いボールは蹴る方も受ける方も難しかったかもね。鹿島の方も珍しく長いボールはミスキックが多かった気がする。ただ、強風の風上、風下どちらの状態でもグランダーのパスを鹿島はきっちり繋ぐ。強風+雨っていう難しい条件下だと鹿島との技術の差は出ちゃうよね。

基本スタッツ

せっかく先制したものの、犬飼のスーパーゴラッソで同点に追いつかれると、押し込まれる展開が多くなる。押し込まれるのは良いとしてもたまに繰り出すカウンターで仕留めることができない。で最後に隙を見せて失点。この展開そろそろどうにかならないかな?結果的に今日は勝ち点1取ってても降格圏だったんだけど、連敗は止めたかった。たった1試合で何をって言う人もいると思うけど、今日は1ヶ月間の積み上げを見せてもらえなかったなと。クロスとかゴール前の最後の精度もそうだし、相手のボール奪って出ていくところのパスミスとか、最後の失点なんかの悪癖なんかをこの1ヶ月で突き詰めて欲しかったんだけどな。

今日の試合で良かったのは大橋に今季初ゴールが生まれたことぐらいかな。これで少し肩の力が抜けてゴール量産して救世主になって欲しい。

【印象に残った選手達】

攻撃スタッツ - 大橋 祐紀

待望の今季初ゴール。今後のケチャドバに期待してるよ。