極上の餌

今節はジェバリとネタラヴィという二人の不在でどの様に戦うかがテーマでした。

フォーメーション図

監督のコメントの通り、宇佐美がワントップ。試合前はゼロトップの様な形になるのかな?

という予想でした。外れました。

ネタラヴィの代わりに悠樹。

まあ、W山本のどちらかだろうというのは大方予想通り。

フォーメーション図

注目点は鹿島の左サイド。

前回ゴボゴボにしてくれた土井。代表歴もありポルトガル移籍も経験した安西。

ここの「逸材」佐野が絡む左サイドに半田はどう立ち向かうのか?

しんどい相手だなぁ・・・と思っていました。

基本スタッツ

試合開始後はガンバ攻める形に。

現在の鹿島はリアクションフットボールというか

懐に招きこんで素早いシンプルな縦パスから得点を狙うスタイル。

前回はそこにノーガードで殴りかかってボコボコにされました。

前回の対戦の感想↓

https://sporteria.jp/blog/baggio1813/7058421958894948353

故にこの形は想像つきましたがいきなり惜しいアラーノのヘッド。

あれ?空中戦そんなに強かったっけ?

古巣相手だと気合が入るのかこの後も惜しいシュートが。

攻撃スタッツ - ファン アラーノ

そして先制点。

この試合、大外のレーンを上手く使いチャンスを生み出している黒川が

石毛の気の利いたヒールからペナルティーアーク周辺に侵入し

美しいシュート!

前半15分に先制。

石毛の落としも勿論良いのですが、侵入してきた黒川の対応に

鹿島の選手達は一歩遅れていました。

それは何故か?

鹿島の選手たちは一瞬、別の選手に気を取られていたのです。

ガンバの背番号7番に。

植田は明らかに宇佐美に付いています。

そして関川も一瞬宇佐美の方を見ています。

この一瞬の遅れがシュートブロックの遅れに繋がりました。

後は追いすがる樋口を振り切りゴール。


この後も鹿島ディフェンスは大事なところでマークする選手を読み違えます。

正直宇佐美のポジショニングはあまり良いわけではありませんが

この試合において、彼は極上のおとりとなりました。


その後、食野がおとりになって黒川のクロスからアラーノ

・・・のその向こうにダワン!

2-0!


後半開始から鹿島は選手を三人交代。

藤井、常本、荒木。

藤井にも前回右サイドを好きにされました。

イケイケの藤井の後ろに守備にたけた常本で蓋をする形でしょう。

攻撃スタッツ - 藤井 智也

更にガンバの右サイドに圧力がかかる・・・と思いきゃ

攻撃スタッツ - 半田 陸

どこまも進化を遂げるこの男がまたもや

やってくれました。

日本代表選出、J1初ゴール、コーナーから高さも見せるヘディングでのゴール。

そして今回藤井を抑えきってくれました。

スピードがウリの藤井をあそこまで綺麗に抑える事の出来るSBは

今国内に何人いるでしょうか?

更に山本と攻撃にも絡み、素晴らしい出来でした。

走行距離・スプリント回数

MVPの活躍だった黒川に目が行きがちですが

チームの中で飛びぬけたスプリント回数。

守備スタッツ - 半田 陸

更に守備に関しては弦太より働いてねーかコレ・・・💦


と、ともかく両SBは特に攻撃の際、大外のレーンを活用する事を意識していた様に思います。

ヒートマップ - 半田 陸

ヒートマップ - 黒川 圭介

鹿島が縦パスで来るならガンバは横だ!

と思ったかどうかはわかりませんが横幅を広く使い

サイドチェンジを意識する事で

ゴール期待値

ほとんど鹿島にチャンスを与えない素晴らしい内容でした。

連勝は続く!