㊗J1再開!

ということで、レビューを書いてみようと思います。


まずは両チームのスタメン。

フォーメーション図フォーメーション図

えっ?チアゴ・マルチンスもマルコス・ジュニオールもエジガル・ジュニオもベンチスタート?まさか舐められているわけじゃないですよね…汗

早目に先制して引きずり出しちゃる!という意気込みでスタート(別に私がプレーするわけじゃないけど)。

出足は良く、汰木と青木のシュートがゴールを襲う!特に汰木のシュートは惜しかった!

よし、このままの勢いで…と思ったのもつかの間、やはり甘くない相手ですね。前半20分位からは圧倒的にボールを握られてしまいます。


基本スタッツ

試合後のスタッツではボール支配率は32%。うーん…。後半に限っては30%切っていたんじゃないかなぁ。

パス成功数?それは見なかったことにしよう。


圧倒的にボールを握る横浜FMに対して、浦和は逆サイドへ長いボールを展開して反撃に出ます。これは何度も繰り返されていて、完全に横浜FM対策として準備されてましたね!特に後半10分に右サイドからのアーリークロスで逆サイドにいた杉本のヘディングシュートになったシーンや、 後半20分に関根から 一気に左のマルティノスへ展開して中央へグラウンダーのクロスを送ったシーンなどは、「この形で点を取って勝つんだ!」という意識の統一を感じました!これが決まっていれば、してやったりだったんですが…。

守備面では公式戦初出場のデンのクオリティに感激!デン様とお呼びしようかしら。

攻撃スタッツ - トーマス デン

完全に抜かれたのは後半3分のエリキのドリブルくらいかな?それ以外は完璧に近かったと思います。あの対人の強さで、浦和の新たな壁になってくれるはず!


そして周作!ナイスセーブ連発!特に後半ロスタイムのシュート止めたのはヤバすぎんよ~。90分戦い続けたチームも、あのセーブで報われたね!

攻撃スタッツ - 西川 周作


しかし、個人的なMVPは上記の3人の中からではなく…

柴戸 海 !

攻撃スタッツ - 柴戸 海

前半31分のボール奪取、前半39分のボール奪取&ロングシュート、後半11分のインターセプト&スルーパス!球際の強さとセンスに痺れたね!

横浜FMの攻撃に晒されながらも(何本クロス放り込まれるねん…ってなってた)、随所で柴戸が断ち切って、流れをこっちに持って来てくれたと思います。

今年の柴戸の活躍には期待ですぞ!