台風接近に伴い、午前中から風が強いと感じる一日でした。
18時KOだと更に強くなり、ゲームに影響するんじゃないか?と不安でしたが問題ありませんでしたね。
というわけで、レビューです!
【基本スタッツ】
スコアレスドローの結果となったこの試合、前半は長崎がややボールを持っていましたが、終わってみればいわきのほうが支配率・パス成功数・CK数で長崎を上回りました。
後半の中盤以降はいわきのHOMEか?と思わんばかりの展開で、長崎は守備に追われる時間が長いゲームに感じました。
【フォーメーション図(いわき)】
前節からフォーメーションを変更。
このフォーメーションから中央で数的優位を作りたいのかと思いきや、左サイドからの攻めが多かったのは意外でした。
セカンドボールを回収して左に展開、そこからダイレクトパスを織り交ぜながらテンポの良いショートパスを繋いでPAへ侵入するも有効なシュートは打てず、CKになるという攻撃が上手くいっていました。
逆に長崎はセカンドボールを回収されすぎ。
前回対策されたクロスは今回も対策され有効なものはほとんどなく、こんな攻撃では上位対決でゴールは奪えないと思いました。
DF陣は失点しなかった点は良かったのですが、チームとしてどこでボールを奪うのか?もっとはっきりさせたほうがいいと思った本日のゲーム。
甲府や東京Vが負け大分が引き分けたので、今日逃した勝ち点3は大きいなと思いました。
最近面白いように連勝しないです笑
コメント(1)
-
SPORTERIAスタッフ
2023/8/9 12:11
やはり、いわきと対戦するときはセカンドボールがゲームの流れを左右するイメージがありますね。
この試合を含めていわきの「こぼれ球奪取率」は50.4%とほぼイーブンですが、数は
奪取数 :1135
被奪取数:1116
と、どちらもリーグ1位。
この試合でもアタッキングサードでのセカンドボール回収が目立ちましたね💦