おはようございます。

キックオフが14:00だと今日気づいた私です。





まだ日中は暑いけど、秋田は比較的涼しいのか?






【対戦成績】

前節までの対戦成績

HOMEの秋田は直近5試合で3分2敗。

7月から白星には遠ざかっており、HOMEでの勝利は5月が最後。

5節までは僅差で勝っていましたが、好調を維持できず現在17位。

失点数はリーグ7位につけている秋田ですが、長崎は前回対戦で4失点している相手。

今シーズン秋田が3失点以上したのは、長崎・甲府・藤枝の3チームのみ。

今節はその長崎とのHOME戦となります。

課題となるリーグ最少得点数を克服し、約4ヶ月ぶりのHOME戦勝利となるか?


対する長崎は、前節HOMEで逆転勝ちを収めており、今節は連勝を狙います。

次節以降上位チームとの連戦が控えており、AWAYですが勝ち点3を持ち帰りたいところ。

直近5試合では、ようやく復調の兆しが見えてきそう。

フォーメーション変更が、ある程度結果を生み出しているといった感じです。






【得失点パターン】

得失点パターン

得失点パターン

秋田の失点数36はリーグ7番目に少ないですが、その多くがセットプレーから。

長崎としてはここが狙い目となりますね。







【時間帯別得失点率】

時間帯別得失点率

時間帯別得失点率

長崎の76-90分が0.44と非常に高い数値となっています。61-75分も0.38と比較的高い数値を出しており、終盤から出てくる松澤選手のチャンスメイクが現れていると考えます。

その前に得点が奪えるとゲームを有利に進めることができるので、早い時間帯に得点を奪ってほしいところ。






【PA内進入傾向】

PA内への進入傾向

PA内への進入傾向

秋田の進入傾向は右サイド。

自陣ロングボールからセカンドボールを右サイドで回収し、攻撃の起点を創っている印象。

長崎の進入傾向は左サイド。

そこから右サイドへのパスも目立ち、中村選手のサイドチェンジなのかなと推測します。

両チームの起点が同じサイドとなるため、ここが勝負のポイントであり、セカンドボールを回収したチームが主導権を握れる展開になりそうです。

長崎としてはトランジションを意識し、秋田陣内でFKの機会を多く持ちたいところ。






10時を過ぎキックオフまで4時間を切ったので、そろそろ買い出しに行こうかなと思います笑

さっき洗濯物を干したのですが、やっぱり暑い!!

秋田とはいえ、14時キックオフは選手にとってまだまだしんどいと思いました。