【重要】12/12 サービス終了のお知らせ



写真提供:cyocobi.01.07さん


こんばんは、神セーブです。

秋田戦レビューしていきます。

個人的に時間があまりないので今回は簡潔に。


スタメン

フォーメーション図

秋田は前節から1人変更。

左サイドハーフに佐藤が入りました。


フォーメーション図

磐田は前節から2人変更。

CBにグラッサ、RSBに為田が入りました。


試合展開




前半


予想通り秋田はハイプレス、磐田は後ろから繋ぐという構図。

風は前半磐田が追い風、コーナーフラッグのはためき方からまずまずの強風のように見えました。


試合直前まで雨が降っていたようで、芝もそこまで長くなく、ボールは転がるピッチコンディション。


ただ芝はあまり良いとは言えず、スムーズなボールコントロールが出来るほどではありませんでした。


ペイショットへの楔に対して秋田DFはファウルで潰してきていましたが、この日の川俣主審のジャッジ基準がかなり厳しく、ファウルでも流す傾向にあり、磐田はあまり起点が作れず。


0-0で前半は折り返します。


後半


追い風になった秋田はロングボールで磐田陣内に攻め込み攻勢に出る。


秋田先制


秋田GKからのフィードキックを受けにいった小松に対し、上夷とグラッサが2人で競りにいってしまい、競り負けるというイージーミスから失点。


どちらか1人はカバーに入るべきでした。



磐田同点

同点に追いつきたい磐田は選手交代でシステムも4-1-2-3に変えてゴールを奪いにいく。


アンカーに入った上原力也からクルークスへ綺麗なサイドチェンジのパスが入る。

クルークスのクロスに川合徳孟がヘッドで合わせて同点!

チームとしても狙っている形で得点出来たことは良かったです。


この後85分の川﨑のシュートなど決定機があっただけに、そこで決められたら良かったのですが…


秋田 執念の決勝点


後半のアディショナルタイム、疲労もピークなのでプレー精度が落ちるのは致し方ない部分ではありますが、倍井のコントロールミスからボールロスト。

(跨いでターンしようとしたのか?)


公式戦3連敗中、悪天候の中応援に来てくれたサポーターのためにも負けられないという秋田の執念が磐田を上回ったように見えました。


ミドルシュートがゴール右隅に突き刺さり秋田が土壇場で勝ち越し!


どこまで狙っていたかはわかりませんが、87分まで交代枠を引っ張って投入した佐川が決勝点。

秋田の吉田謙監督の采配も見事でした。


そしてこのまま試合終了。


スタッツ

基本スタッツ

スタッツ的には悪くない数字が並びました。

ただ被シュート18は多いので改善したい。


ゴール期待値

ゴール期待値

磐田としては前半良い時間帯があった30分過ぎ、同点に追いついた後の時間帯に得点したかったですね。


今回はイージーミスが失点に繋がってしまったので、そこを無くすこと、

そして攻撃のところではクロスの質、ポジショニングなど突き詰めは必要です。


ペイショットの高さがイマイチ活かせていないので、機動力のある佐藤凌我や渡邉りょうを起用するのもありかなと思います。


GWは4/25(金)、4/29(火・祝)とホームヤマハ連戦。

ここで連勝して立て直したいですね。


ヘッダー写真を提供して下さったcyocobi.01.07さん、ありがとうございました!


今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!