前節のレビュー書くのをすっかり忘れていました(汗)






気を取り直して第40節プレビューします!






【対戦成績】

前節までの対戦成績

第40節はHOMEでの徳島戦。

前半に先制、後半に3点を追加しアウェーでしたが、今シーズンの長崎では珍しくなったクリーンシートでの勝利でした。

あれからちょうど30試合を経て、順位に差はあるものの、直近5試合はお互い1勝ずつしかできていません。

長崎はPO圏内死守と順位を一つでも上げるため、徳島は順位はJ2残留まで最低でも勝ち点1は欲しいところ。

J2リーグも残すところあと3節。各チームの状況から目が離せませんね。






【得失点パターン】

得失点パターン

得失点パターン

長崎はセットプレーからの得点が相変わらずですが、最近は鳴りを潜めておりショートパスが増加傾向。ただし、直近5試合で6得点(内3試合無得点)という現状は見過ごせず、早い時間帯での先制点が欲しいところではあります。

シーズンの7割は失点しており、総失点数は徳島のほうが少ないです。

1点取るだけでは勝ちきれないと思うので、追加点は必須ですね。


徳島はクロスからの得点が最多。続いてセットプレー・ドリブルと続いています。

ポゼッションを高く保ち、自分たちのペースでゲームを進めるイメージです。

長崎もそのスタイルに変化したのですが、そこは徳島のほうが上手かと思います。


前半スコアレスで終えて、後半勝負でお願いします。






【時間帯別得失点率】

時間帯別得失点率

時間帯別得失点率

長崎は徳島の失点率が高い46-60分と76-90分が得点のチャンスとなるか?

徳島の失点率は76-90分が高いのは気になりますが、得点チャンスとしては、31-45分は長崎の失点率が高くなるので狙い目。







【PA内進入傾向】

PA内への進入傾向

PA内への進入傾向

長崎はこれでもかというくらい左サイドへボールを集めています。

徳島は右サイドへ縦方向のパスが多いです。

両チームの攻撃サイドが同じになるので、そこでのバトルが見ものとなりそうです。






P.S.った町田ゼルビアの皆さん、昇格おめでとうございます!!町田には元長崎の選手もいるので注目していましたが、黒田監督1年目で昇格は凄いな~

周囲では色々言われてますが、結果出してますからね。

J1でどこまでやれるか楽しみです。