むさしです。こんばんわ。


昨日、長女と初めて行ってまいりました。ヨドコウ桜スタジアムに。

もともと出身が堺で、よく御堂筋線を使っていたのですが、久しぶりに長居まで行きました。

ホントにヤンマースタジアムの隣にあるのですね。


さてスタメンです。

高徳選手が帰ってまいりました。

尾崎選手もバルサ戦で良かったと思うのですが、やはり高徳選手が安心ですね。


フォーメーション図


そしてセレッソ。

やはり香川選手!イニエスタ選手との対戦は実現しませんでしたが、

前川選手のファインセーブで難を逃れたヘディングシュートや、

サイドへの展開など随所にすごいプレーを魅せてくれました。


そして、想像以上に運動量も多かったです。

まだまだJリーグを盛り上げてくれそうですね!


フォーメーション図


そしてゲームの方。


前半から押し気味なのですが、左サイドが機能しないねーと思っていました。

なんでかわからなかったのですが、公式アプリの覆面記者さんの記事を読んで納得。

汰木選手を毎熊選手が抑え、初瀬選手をクルークス選手がヴィッセル自陣側に押し込んでいたのですね。今度こういうヴィッセル対策にどう対応するかがキーポイントとなりそうですね。


右サイドの方は、やはり高徳選手がまだ万全では無いようでしたが、守備は安心でした。

一度あわやオウンゴールのパスがあり焦りましたが。。。


後半、娘にこの選手は要注意やでー、と言っていたクルークスに決められ、一点を先制されます。

しかしその直後、見事な連携から蛍選手。


その後もゴール期待値にも表れていたように、ヴィッセルが優勢で進めます。


ゴール期待値


大樹の幻のゴールの動画がこちら。

本当に良い選手になってきましたね。

シントトロイデンあたりからオファーがないか心配になってきました(笑)。



が、最後、前川選手のミスから北野選手に見事に決められてしまいます。

まあ、しゃあない。また次、勝ちましょう!


で、やっぱり香川選手、走っていましたね。

垂水出身だけに、いつか神戸でも見たい選手ではありますが。。。難しいですね。


走行距離・スプリント回数

ヒートマップ - 香川 真司


一方の神戸は汰木選手があまり動けませんでしたね。

うまく封じられたということでしょうか。


走行距離・スプリント回数


で、この日はセレッソの勝利のセレブレーションを見ることになったわけですが、

暗くなった場内でピンクのペンライトが非常にきれいでした。

娘も満足していたので良かったです。

ナップサックももらえましたし、たまたま大学の友人が西田辺で飲み会していたので、それにも少し合流できましたし。。。。



さて、次は水曜日の天皇杯行きますよ!仕事が無事終わりますように!まあ帰りますけどね。