※東京ヴェルディを応援する人が書いています


基本情報

2022年3月6日 日曜日 14:00 鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

天候:晴 気温:11.1℃

主審:岡部 拓人 副審:村田 裕介阿部 将茂 第四審:岡 宏道


J2第3節、アウェイの徳島戦。

1勝1分の勝点4、3位、まだまだ始まったばかりで順位に意味はないものの、2試合良い流れて来ているので、この流れを大事にしたい。相手の徳島は、昨シーズンから特に中盤にメンバー変更があり、リーグ戦2戦2分の未勝利とスタートダッシュはうまく行っていない。さらにターンオーバーしているとはいえ、水曜日にはルヴァン杯があった関係で開幕から連戦となっており、つけいるスキがあるのではと期待しながら迎えた難敵今節は、キーパーが「徹」ダービー。


対戦相手 スタメン

前節から1名変更。引き分けが続いているものの、データ見る限りは、支配率が高くボールを保持して押し込んでいる様子が見られる。中でも前節GK長谷川はPKストップもあり調子がよさそう。チームとしては勝ててないものの、大きく崩れているわけではない中、期待の藤尾などしっかりと計算できる選手が多いなという印象。

フォーメーション図


スタメン

前節とまったく同じスタメン。あれ?事前に、何名か練習復帰したと明るい情報があったのに変わらず。まぁ勝っているチームはいじるなとの格言もあるし、決して試合内容も悪くないので、同じメンバーでも、特に心配ないかなと。ってか、深澤が左SBな事にもうすでに慣れてきている。。。

フォーメーション図

引き続きGKの高木和がゴールを守る。もはや、見慣れてきた深澤左SBと山越の右SB。前節プロデビューだった谷口が引き続きスタメンで出場。そして「本日のサブ」には、大卒ルーキーの加藤蓮が入り毎週新しい選手がベンチに入ってきてワクワク。


交代

56分 杉本→小池

 小池が右ワイドへ、新井が左と定型の交代。なお3試合連続で50分台(59分、55分、56分)の交代なので決めごと?

88分 石浦→加藤

 加藤がアンカーに。山本が一列前に出たが、相手の退場もあってイケイケだったので前方は結構グチャったかな。


今節は交代枠を活用しないという謎采配でした。どなたかもTwitterで書かれてましたが、昨シーズン「狂気」と評されるまでに超攻撃的に交代カードを切っていたのに、サポーターを熱狂に誘ったあの堀さんはどこへ?


試合

基本スタッツ

最終的にボール支配率で1%勝ってたという、印象と一致しないゲーム展開でした。

もう、今日は、高木和様様。

ともにポゼッションを志向するスタイルであるので、主導権に奪い合いになると戦前は思っていました。スタッツ上はそうなっています。が、、実際は支配されてたなと。

もちろん、前半強風の風下だったことで、押し込まれるのはやむ得ない状況ではあるものの、おそらくハメられた際のひっくり返し策として用意した、キーパーから浮き球で一列飛ばして、インサイドハーフに当てるプレーが風の影響で前後半通してなかなか機能しなかったのが大きいのではないかと。しかも、そのセカンドボールを相手に拾われてすぐにカウンターを受けるという、運悪く相手の攻撃の矢印を真っ向から受ける形に自ら突っ込んでしまったのは改善したい。

とはいえ、センターはまぁまぁ対応できていたので、押されている感はあるものの、そこまで酷くメケメケにされたなぁとは思っていない。

でも、今節は、もう、高木和様様。失点シーンでもきちんとボールには触っているし、ナイスセーブが多すぎで、感謝。もし1セーブでも通してたら、ガラガラっと崩壊しててもおかしくない展開だったかも。


パスソナー・パスネットワーク


パスネットワーク図を見ると、前節に比較して、各選手のパス距離が伸びている(≒赤い三角形が大きくなっている)様子。ショートパスで繋いでいた前節から、今節は選手間距離が離れたのか、意図的に距離を取ったのかが気になるところ。


試合全体としては、「風」につきるかなぁ。上述したように、前節からパス距離が伸びていることからも風の影響を受けやす球回しをしてしまったのかなと。ただ、ターンの上手な森田、井出あたりがいるともう少し有利な展開になる気もするので次回対戦時はもっと圧倒できるようになるかと。


得点・失点

▽32分 失点

▽36分 深澤


失点シーンはセットプレーから。ペナルティアーク辺りから走り込んで、ドンピシャのヘッドということもあり、ゾーンで守る以上はある程度、リスク許容のシチュエーション。


得点シーンは、本当に素晴らしい。ビューティフルなループシュートに目を奪われがちではあるが、攻撃の起点は逆サイドで、チームでしっかりと狙ったゴールであるといえる。ボールを受けた梶川が、フリーで前を向いている山本にバックパス。世代別代表でもある山本にあれだけドフリーでボールを蹴らせたら、そりゃよいボール蹴るさ。ワイドから中に絞った杉本の足元へビッシッと。杉本はボールの勢いを吸収し優しくフリックでオーバーラップしてきた深澤へ。(ちとオフサイド疑惑はあるものの)こちらもドフリーでボールを受けたら、ランド育ちの子ですよ、テクニカルですよ。あと、元々右サイドの選手ですよ。右足でフワッと技ありループ。素晴らし。

とりあえず、あのゴールパフォーマンスのダンスについて続報求ム




そのほか雑感

▽立ち上がりから風下ということもあり、徳島の圧をガッツリ受けていて、後半に期待だったが、あんまり風上を活かしきれなかったなと。綺麗なプレーだけでなく、ある程度環境を活かしたプレーの選択肢も取れるようになるといいなと。DOGSOで赤が出たシーンのように風強いならとりあえず裏に蹴るとか、雨降ってるなら低いスベるようなシュートを打つとかなどなど

▽相手に退場者が出てからは攻めていたが、人数的な優位がある中で決定的な崩しが出来なかったのはちょっと考えたい(時にはパワープレーも必要になる)

▽サイドでボール持たれても、中央はしっかりと守れると信じられるようになったのはよかったな

▽200試合達成の西谷選手の記念でいらしてた、ご家族のファッションがなかなかロックな感じだったのが、、

▽審判について

56分のプレーは、カウンターで小池が相手をはがしてフリーになれた絶好のシーンなので、SPAでカードが出るべきシーン。なのになぜか(2枚目だから?)カードが出なかったのが解せない。今シーズンはレッドカードが多いとか頭によぎったのか知らんが、あれレベルを躊躇しちゃだめでしょ。風の強い試合だったのでなかなか難しい試合だったと思いますが、結果その後にDOGSOがあったので結局赤でたのですが、、


次節

2022年3月13日 日曜日 14:00

vs ザスパクサツ群馬 正田醤油スタジアム群馬

 元浦和監督ダービー

 (うっちー早く怪我治してね。お顔の怪我とのことなので、バットマンでの復帰に期待。)


出場停止:なし