最近はサッカー漫画の

「DAYS」にはまっている

塾長です。

なんとなく主人公のいるチームが

栃木に似てるんですよね。


プレビューもどき

前節までの対戦成績

通算対戦成績は

全くの五分です。

昨年は1勝1分けと

栃木が勝ちこしました。

2020/8/19

https://youtu.be/2J-CLv8yMGs

2020/10/21

https://youtu.be/AA80oNosieU


今季好調の琉球は

現在9勝3分1敗 2位

一方の栃木は前節こそダービーで

引き分けはしましたが勝ちから

しばらく遠ざかっています。


得失点パターン



琉球の得点数は21点、J2で4位

失点は8点、J2で1位です。

さすが現在2位を裏付ける得失点の数です。

得点パターンを見ると半分以上の

11点がクロスからです。

栃木はクロスからの失点はそんなに

多くないですが要警戒です。

得失点パターン




パスソナー・パスネットワーク




エリア間パス図


戦い方はデーターにも表れていますが

DFラインからしっかり繋いできます。

敵陣ポゼッション率は

琉球・J2で上から2位

栃木・下から2位

と極端に戦い方が違います。

繋いでくる琉球VS蹴っちゃう栃木

の構図です。


注目選手

攻撃スタッツ - 風間 宏矢

現在アシスト6本

J2で2位です。


攻撃スタッツ - 田中 恵太

ここまでアシスト数5本

前節もクロス5本

栃木としては彼が前へ

出れないように押し込めたい。

守備スタッツ - ジュニーニョ

前節も押し込まれる中、

ジュニーニョのショートカウンターだけが

希望でした。

琉球は繋いでくるチームだけに

引っ掛けてカウンターのチャンスは必ず来るはず。

攻撃スタッツ - 矢野 貴章

敵陣空中戦J2で2位

前節は連戦の疲れもあり

少し身体が重そうでしたが

今節は大丈夫でしょう。

空中戦では栃木に分がありそう。


試合展望

好調な琉球

クロスやシュートの精度は栃木より上

Jスタッツを見ても

栃木より攻撃回数やシュート数は

少ないながらも得点数は栃木より全然上、

隙を見せれば一発でやられるので

要警戒。

ただ、パスで繋いでくる琉球は

栃木としてはやりやすいスタイル、

ハイプレスが決まれば面白い展開になりそう。

また空中戦でも栃木に分がありそう、

セットプレーはチャンス。


最後に

新潟戦で見せたように

上位相手に

曲者栃木の本領発揮といきたいところ

栃木の強み

ハイプレス、空中戦

そして走ること

暑い中だろうと

パスで振り回されようとも

とにかく走ること

そうすれば勝機は見えてくるはず。


自宅観戦なので

大声で応援しようと思います。


それでは。