沖縄から栃木に来たら

すごく寒く感じるだろうなー

とググってみたら

現在12/3 午後5時

沖縄16℃

栃木7℃

約9℃も違います。

良いなうらやましい

マジで沖縄に住みたい、

と寒がりで冬眠したい塾長です。


プレビュー

前節までの対戦成績

確か私が初めて栃木SCを

生で観たのは

JFL時代の琉球戦だったと思います。

結果は覚えていません。

さて現在琉球とは一つ負け越しています、

先日の北九州に続いて勝って5分に戻して

シーズンを終わらせたいところです。

前回の対戦は5月

乾のヘッドと優希の胸トラップからのボレー

のスーパーゴールがありましたが

点の取り合いの末、2-4で敗戦しています。

https://youtu.be/UjBTXwL-XzM


直近5試合は

琉球1勝3分1敗 勝ち点6

栃木2勝1分2敗 勝ち点7

と栃木が勝ち点では上回っていますが

琉球の相手を見ると千葉やヴェルディそして新潟

と引き分けているので

調子が悪いわけでは無いと思います。

むしろ強敵と良く引き分けたというところ

でしょうか。

ただ得点を毎試合取っていますが

無失点もありません。

琉球は攻撃的なチームといえるでしょう。


前節の試合はハイライトだけ観ました。

琉球ー新潟戦↓

https://youtu.be/uJgoJMxxxls

攻撃は破壊力ありますが

守備は少しゆるそうなので得点のチャンスは

ありそうです。

特に守備の要、リヨンジ選手が

今節出場停止なのも栃木にとってはラッキーです。


得失点パターン

得失点パターン

得点は栃木はご存じ

セットプレーから、

琉球はクロスからが多いです。


現在琉球は

順位9位 得点55(10位)失点46(9位)

栃木

順位14位 得点36(13位)失点49(12位)


気になるデーター(Jスタッツより)

攻撃回数

栃木4位 琉球19位

シュート

栃木15位 琉球13位

シュート成功率

栃木18位 琉球7位

データーからわかるのは

栃木はゴール前まで運ぶけど

決められず、逆に琉球は

少ないチャンスを決めてきたのが

データーからわかります。

時間帯別得失点率

琉球の失点は前半終了間際と

後半開始直後が多いようです。

時間帯別得失点率


栃木の失点は立ち上がり

ここのところ無くなってますが

負ける時はキックオフ直後に

失点しています、

まずは立ち上がり集中。


注目選手(スタッツは前節のものです)

攻撃スタッツ - 清武 功暉

セレッソの清武弘暉の

弟さんです。

現在8ゴール

ドリブルも上手いが

一瞬で飛び出すのも上手いので要注意。

攻撃スタッツ - 森 俊貴

前節シュート5本

枠内シュート4本

撃つも決まらず。

良いよそれでも気にせず

ガンガン行こう、

今年の締めくくりは10番のゴールで。

GKスタッツ - オビ パウエル オビンナ

前節は大活躍でした、

前回の対戦では琉球に4失点してるので

(その時のGKは川ちゃん)

今回は0で抑えて借りを返そう。


まとめ

最終戦となります、

残留が決まりましたが

気を抜いてはいけません、

今節栃木が勝って

秋田が負ければ

順位が逆転します、

秋田の相手は磐田なので

十分可能性はあります。

一つでも上の順位でシーズンを

終わりにしましょう。

そして田坂監督に有終の美を

飾らせてあげましょう。

それでは。