こんにちは、神セーブです。

山形戦プレビューしていきます。


対戦成績

前節までの対戦成績

通算対戦成績は磐田の3勝2分5敗。

今のJ2チームに対して負け越している数少ない相手でしょう。

好材料としては磐田は内容はともあれ4連勝中、6勝0分3敗 勝点18の4位。

山形は7戦勝利無し、1勝4分4敗 勝点7の20位と不調、前節の長崎戦後に石丸監督を解任し、佐藤コーチが暫定監督として指揮をとるようです。


得失点パターン

得失点パターン

得失点パターン

磐田としてはやはり得意のクロスからの得点を狙いたい。

ルキアンの6試合連続ゴールなるか⁉️

山形の失点はセットプレーからが多い。疲労が心配だが山本康裕のプレースキックにも期待したいですね。

山形は得点自体が少ないのですが、磐田はクロスからの失点が異常に多いので、なんとかそこを改善したいです。


山形予想スタメン

フォーメーション図

こちらは前節のスタメン。その前の試合も同じメンバーだったので、連戦を考慮して、監督も変わり、メンバー変更してくる可能性はあると思います。

ルリーニャスタメンもあるかもしれませんね。

ヴィニシウス・アラウージョはここ数試合メンバー外なので欠場濃厚と思われます。


磐田予想スタメン

フォーメーション図

政爺は、勝ってるチームは変えるな、疲労なんかそんなの関係ねぇ❗️という事で前節と同じで行きそう😱

中川に代わり森岡陸はあるかもしれません。

個人的には疲労を考慮し、小川航基・藤川虎太朗・伊藤洋輝・鹿沼直生ら途中出場常連選手はスタメンで使う方が良いと思います。


山形の攻撃

パスソナー・パスネットワーク

後ろからショートパスを繋いでいくスタイルですが、得点が取れていない、勝利が無い事でロングパスも多くなっていました。

しかしそこでボールロストする事も多くありました。


磐田の守備のポイント


前線からの組織的なプレスで奪えるか?

繋いでいくスタイルですが、そこまで足下の技術が高い訳ではないので、前から組織的なプレスがかけられれば、ボランチのあたりでボールを奪ってショートカウンターを仕掛けたい。


山形の守備

4-4-2で縦も横もコンパクトに守ります。

最近勝利がないため、監督も変わり、かなり守備重視で入ってくるのではないでしょうか。


磐田の攻撃ポイント


①山形サイドハーフを前に釣り出せ❗️

引いて守ってきそうな山形のチーム状況なので、前からプレスに来るかはわかりませんが、山形は前からプレスに行った際、FW、サイドハーフは連動して前にプレスに行っても、勝ってない心理状態からか、DFラインが付いていけず、MFとDFラインの間のスペースを使われるシーンが何度かありました。

鈴木雄斗にサイドハーフが食い付いて、山田・大津・大森・ルキアンに良い形でボールが入ればチャンスを作れそうです。


②ビクトルの頭上を越えろ❗️

GKビクトル選手はハイボールの処理を苦手としています。

前節もハイボールの処理をミスし失点。他の試合でも同じようなミスから失点しているので、松本昌也の高精度クロスでビクトルの頭上を越してルキアンのヘッド‼️

期待したいですね。


山形注目選手


①半田陸選手

攻撃スタッツ - 半田 陸

守備スタッツ - 半田 陸

ヒートマップ - 半田 陸

2年前のU17W杯では磐田の鈴木海音選手とCBのコンビを組んだ半田陸選手。

本職はCBだと思うが、今シーズン山形では右SBでほとんどの試合に出場。

足下の技術もしっかりとしており、戦術眼、ポジショニングに優れている。

前節長崎戦では素晴らしいミドルシュートでJ初ゴールをマーク。


②ルリーニャ選手😺

攻撃スタッツ - ルリーニャ

守備スタッツ - ルリーニャ

ヒートマップ - ルリーニャ

最近山形に加入したルリーニャ😺。

セカンドトップで起用されればテクニック・ドリブルは脅威になりそう。

恩返し弾は決めてもいいが、その場合は勝点3と引き換えだぞ😁


磐田注目選手


①松本昌也選手

攻撃スタッツ - 松本 昌也

守備スタッツ - 松本 昌也

ヒートマップ - 松本 昌也

前節クロスで3アシストという離れ技をやってのけた松本昌也。

前述したビクトルの弱点、そして注目選手の半田陸選手とのマッチアップにも注目です❗️


②小川航基選手

攻撃スタッツ - 小川 航基

守備スタッツ - 小川 航基


ヒートマップ - 小川 航基

最近の試合の状況が苦しい展開が多く、ラスト数分で逃げ切りタスクの時にしか出番がないが、腐らず与えられたタスクをこなし、勝利に貢献しており、ルキアンや中野誠也のゴールも祝福できるその姿勢は素晴らしい。

調子は良いだけに、ルキアンには前半早めに得点してもらい、長い時間プレータイムを得たい。

そして待望の初ゴールを奪いたい❗️


ジュビロ磐田、5連勝なるか?

読んで頂きありがとうございました❗️