いやー激闘でしたね‼️

ガツガツ来る栃木との試合なので肉弾戦になる事は予想通りでしたが、選手は最後まで戦い、よく勝利したなぁと思いましたし、今日のジュビロは戦術的に狙いを持ってプレーしている事がよくわかり、内容的には個人的には良かったと思いました。

失点に関しては1失点目は栃木を褒めるべきファインゴールだと思いますし、

2失点目はミスとミスジャッジが重なった失点。

栃木の戦術に対しては良く対応出来ていたと感じたからです。


それでは栃木戦 採点していきます。

スタメンはこちら。

フォーメーション図


三浦龍輝 5.0

今日は雨の影響もあってかキックミスが何度かあった三浦龍輝。

2失点目はミスキックでジュニーニョに渡ってしまいきっかけを作ってしまった。

しかし48分の松岡の際どいミドルシュートをセーブしたシーンは素晴らしかった❗️

GKスタッツ - 三浦 龍輝

ヒートマップ - 三浦 龍輝


森岡陸 8.0 ☆MOM☆

栃木のセットプレー、ロングスロー、ハイボールに対し競り負ける事なく跳ね返し続けたリク・森岡・マスチェラーノ❗️

クリア11は素晴らしい数値。

栃木はルーキーの森岡サイドを狙って攻撃をしてきた印象だったが、ほとんど跳ね返されたのは誤算だったかもしれない。

先制点は良いポジショニング、的確なヘッドで松本昌也へ繋いだ事からゴールに繋がった❗️

そして49分の栃木の決定機は大井健太郎のカバーリングにしっかりと入り、森のシュートをブロック🥦🥦🥦

攻撃スタッツ - 森岡 陸

守備スタッツ - 森岡 陸

ヒートマップ - 森岡 陸


大井健太郎 7.0

セットプレーでは矢野に決められたが、同級生対決、流れの中ではやらせず、勝利に貢献❗️

攻撃スタッツ - 大井 健太郎

守備スタッツ - 大井 健太郎

ヒートマップ - 大井 健太郎


山本義道 6.0

怪我から復帰し久しぶりのスタメンのノリくん。

前半はマークのタイミングが遅れてファウルになるシーンも。

1失点目はマークしていた矢野にゴールされたが、クロスボールの質、矢野のシュートを褒めるべきゴールだと思う。

クリア7は良い数値だ。

カードを貰わずに後半は対人の強さを見せて勝利に貢献❗️

攻撃スタッツ - 山本 義道

守備スタッツ - 山本 義道

ヒートマップ - 山本 義道


松本昌也 7.0

今日もベッカムばりのクロス精度で先制点を演出❗️

2点目も山本らとパス交換からゴールの起点に。

3点目も山本のサイドチェンジを受けてCKを獲得した事がゴールに繋がった。

攻撃スタッツ - 松本 昌也

守備スタッツ - 松本 昌也

ヒートマップ - 松本 昌也


山本康裕 6.5

パスミスからピンチを招いてしまったシーンがあったが、2点目は康裕のボール奪取から。

3点目に繋がるCKも的確なサイドチェンジから生まれた。

攻撃スタッツ - 山本 康裕

守備スタッツ - 山本 康裕

ヒートマップ - 山本 康裕


鹿沼直生 6.5

2失点目は判断が遅くなりボールを奪われたところから失点に繋がってしまったが、それ以上に豊富な運動量、前選択でパスを出せる判断・技術が光った。

2得点目は昌也からのパスをハーフスペースに入り込んだ大森に鋭く送り込んだパスから。

素晴らしいパスだった❗️

攻撃スタッツ - 鹿沼 直生

守備スタッツ - 鹿沼 直生

ヒートマップ - 鹿沼 直生


伊藤洋輝 8.0

常に大森やルキアンへのパスを狙い、栃木のプレスを掻い潜る起点となっていた。

対人の強さも見せ、対面の栃木SBを前半で交代させた。

そして圧巻の右足で対空時間の長いボールをミートしての決勝点。

スタメンにふさわしいプレーを見せてアピール成功❗️

交代時はしれっと中央へ移動し、近いサイドから出る事をさせず時間を使うしたたかさも見せた。

攻撃スタッツ - 伊藤 洋輝

守備スタッツ - 伊藤 洋輝

ヒートマップ - 伊藤 洋輝


山田大記 7.0

1点目に繋がった攻撃の起点はハーフスペースで受けてドリブルでチャンスを作った流れから。

松本昌也のクロスをニアで触った事がルキアンのゴールに繋がった。

攻撃スタッツ - 山田 大記

守備スタッツ - 山田 大記

ヒートマップ - 山田 大記


大森晃太郎 7.0

伊藤洋輝と左サイドで起点を作った。

圧巻は2点目のスルーパス❗️

絶妙のコース、タイミングでパスを通し、素晴らしいアシストを記録❗️

攻撃スタッツ - 大森 晃太郎

守備スタッツ - 大森 晃太郎

ヒートマップ - 大森 晃太郎


ルキアン 8.0

1点目は山田のフリックしたボールに素早く反応、

2点目は相手DFとGKの動きを良く見て冷静に流し込んだ。

ドッピエッタの活躍で得点ランキングトップに躍り出た❗️

攻撃スタッツ - ルキアン

守備スタッツ - ルキアン

ヒートマップ - ルキアン


交代出場


今野泰幸 出場時間短く採点無し

攻撃スタッツ - 今野 泰幸

守備スタッツ - 今野 泰幸

ヒートマップ - 今野 泰幸


鈴木雄斗 6.5

伊藤洋輝に代わり松本昌也が左、鈴木雄斗は右WBに入った。

リードしていた時間で冷静なパス回し、当たり負けしない守備で勝利に貢献。

攻撃スタッツ - 鈴木 雄斗

守備スタッツ - 鈴木 雄斗

ヒートマップ - 鈴木 雄斗


藤川虎太朗 6.0

大森と代わり出場。

リードしていた事で決定機を作る事よりも守備とボールキープに重点を置き、チームの勝利に貢献した。

攻撃スタッツ - 藤川 虎太朗

守備スタッツ - 藤川 虎太朗

ヒートマップ - 藤川 虎太朗


大津祐樹 出場時間短く採点無し

攻撃スタッツ - 大津 祐樹

守備スタッツ - 大津 祐樹

ヒートマップ - 大津 祐樹


鈴木政一監督 7.0

栃木に対して理にかなったスタメン起用、ベンチメンバーの選定は良かった。

狙い通り、守備では高さ、強さのある森岡・大井・山本義道で対抗、伊藤洋輝、鹿沼がシャドーの大森・山田へパスを通す事で栃木のプレスをひっくり返し、決定機を作り出し得点。

交代はルキアンと小川航基を交代させても良かったと思うが、勝利を勝ち取った采配は評価したい。